よく「親が子を溺愛して甘やかしたから引きこもった」と言う人がいますがそれは正しいのでしょうか?

結論から言うと大間違いです。

「親が子を溺愛して甘やかしたから引きこもった」は、自分は苦なく働けて、人生の苦労してない人がその勘違いをよくしています。

なぜなら子を溺愛したはずなのに引きこもっているケースは、親が子離れできていないケースであり、実態は子ではなく親がひきこもっています。
このケースの場合、子を家から出すのではなく、親を家から離れさせれば、子は勝手に自立します。

これを「内在化されている」と言います。

逆に、本当にひきこもらざるいけなくなっているケースは、「貧困」とワンセットで「動けなくなっている」のです。


ひきこもり死という社会的孤立

記事には
生活保護や障害年金などの制度で支えるすべはあります。「ひきこもり死」に至ってしまったケースのうち、7割以上が支援拒否の壁があります。
ひきこもりの問題は「困窮」「精神疾患・障害」「親子関係」などの問題が複雑に入り組みます。
また、当事者が「本音」を語ってくれるまでに数年かかることも珍しくない。
とあります。

日本人の10人に1人はひきこもり。政令指定都市人口レベル。

表に見えないだけで日本人の10人に1人はひきこもり。もう政令指定都市人口レベルです。

少数派だと思って叩くと支持を失って墓穴を掘ります。

彼等が社会的孤立しないようにどうソーシャルなノードリンクを繋げていくか。が大切です。

長らくひきこもると一日で最大にエネルギーを使うイベントが排便と入浴になります。
昼夜逆転して、起きている間はベッド上で天井と対面して悶々と続けるだけです。
どんどん生きるのが面倒になります。

「金」「人」「技術」。幸福度はこの3つが基礎です。
全てない状態から立ち上がる場合は、どこかを一気に極端に高めるか、同時に少しずつ注入していく。
「人」と「技術」が無料なのでわずかに足がかりを増やしていくのがコツ。

人生が幸せになる方法~幸せの三本柱~