大阪のコロナ重症センターの看護師募集をみてびっくりしました。

他府県の知事ら大阪への移動自粛呼びかけ 「赤信号」点灯 看護師派遣へ動き 毎日新聞2020年12月4日 21時31分
https://mainichi.jp/articles/20201204/k00/00m/040/432000c

月収50万円。おぉ!すごい!・・気もするのですが、この求人なにかおかしいのです。

→ICU勤務看護師募集について(募集案内) http://www.osaka-kangokyokai.or.jp/CMS/01205.html

結論から言うと、
人手が足らない時にしては、かなり無理筋な集め方をしています。
私と同じく看護師をしている人ならおかしさに気付くでしょう。

・ICU勤務看護師
・日本看護協会員
・勤務先病院の許可が必要
・兼業の場合、勤務中でもお勤め先施設の許可が得られる場合は応募可能

これらの条件を満たさなければなりません。

そんな人材、相当に少ないのです。


応援に行きたくても間口が狭すぎる

私はそのことを吉村洋文氏(大阪府知事)にもTwitterを通じて訴えました。

多くの看護師の方々の賛同を得ることができました。

いくら呼吸器に特化した人材がいてもこの縛りはお勤め先施設から拒否されます。往来して巻き込まれで持ち込まれの患者の罹患はたまらないからです。

看護師求人の募集要項を緩和せよ

看護師求人の募集要項は緩和する必要があります。
・日本看護協会員(=その都道府県内限定)
・所属医療機関の承認必要
・ICUや救急経験者

が、かなりハードル高める縛りです。
病院の精鋭でも非協会員も多いのです。

おそらく看護協会に投げてしまっているので信頼性は高くても逆に人海戦術が必要な場面で間口が狭まっているのです
・非会員でも可
・医療機関に所属していなくても可
・急性期経験者、要研修有り(ICUや救急経験者だと本当に少なくなる)

で潜在的な人材をあぶり出した方が良いです。


看護協会員は逆に減ってしまう

この経済状況だと、むしろ生活を切り詰めていくので来年度から日本看護協会員も減ってしまいます。

年会費1万5000円〜2万円は高い(医療専門職内の比較だと安い方ではあるが)。
しかしそれに見合うメリットがないからです。

日本看護協会は天下りで会費で何もせず働いていないと言われるが・・・

よく「日本看護協会は天下りで会費で何もせず働いていない」と言われますがどうでしょうか?

【医師会・看護協会など】リハ関連職種協会の会長はいくらもらってる | #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 https://1post.jp/5062
・日本医師会
会長(常勤役員)240万円/月
・日本歯科医師会
会長 52万5000円/月
・日本看護協会
会長(常勤)91万2000円/月

https://1post.jp/5062

(おかしい…。会員数と会員費を並べれば日本医師会と日本看護協会は肩を並べるほどだが報酬の差が…。)

私は会社経営の経験者として、財務諸表上の役員報酬を叩く意図は全くりませんが

自民党の中核支持母体として政治的に待遇改善に働きかける行動は評価しつつも、
やはり会員に広報誌だけを流して、更に有料で勉強会をやるのは協会員のメリットが少なすぎる気がします。

このような状態を見ると減ってしまう可能性の方を心配します。


協会を応援するために協会入ってコ口ナ患者助けようという本末転倒

私ももちろん会員ですが、たまに「協会を応援するために協会入ってコ口ナ患者助けよう」という人がいますが本末転倒です。

生活の基礎の上に仕事があるからです。そして非協会員でもすごい人は山ほどいます。

そもそも潜在化してる時点で経済的な困窮もワンセットの可能性が高いのです。
「潜在者をあぶり出すぞ、2万円払え!」で出てくるわけないでしょう。

北風と太陽。
「有料登録者が減ったのでもっと会費を値上げすれば登録者数が増える」みたいな謎の論理は本末転倒です。

こうなっても医学部の定員は増えない

医師看護師不足。こうなっても今年も医学部は定員を増やさないでしょう。社会情勢と関係ない世界に生きているからです。
入口が少ないので出口も少ないです。
高齢化した潜在医療者を呼び戻そうとしても最新医療についていけません。ガラケーからスマホ持たせるようなものです。
新しい呼び水が必要です。

医師・看護師不足はなぜ起こるのか?~厚労省と文科省の二重構造~


年収2520円の謎の看護師求人

一方、厚労省の求人で「月給」が100万円~210万円の妙なものがたくさん見られるようなりました。

この「月給」が厚労省の求人で今のところ最高額。
年収2520万円。一体何をさせられるのでしょうか。

当初は「年収と入力し間違えたんだろ・・」と思っていましたが、ちらほら散見するので何をやっているのか謎です。

しかし国は今、コロナの予算(10兆円)が大量に余っている(7兆円以上)のですから、医師や看護師に2000万円の年収を払うことも余裕です。

高額の求人を見習って、各自治体も対応してほしいですね。

追記:後日談

なぜ早くコロナ転職した人が「次の時代」を生きられるのか?

看護師が教える!看護師ナース病院の退職・転職。ハローワーク行く前にやっておくべきこと【まとめ】