今後の流れを察すると、会社が倒産しそうなら早めに転職をしておいた方が良いです。

なぜかというと日本が景気後退(リセッション)に入ったからです。
かつては2008年のリーマンショックの就職氷河期。
今(2020年現在)の40代の人はダイレクトに辛酸を味わったでしょう。
2020年度はそれが来ます。

だから早く急いだほうが良いのです。

日本の内閣府は18日、2020年1~3月期の国内総生産(GDP)が前期比年率3.4%縮小したと発表した。昨年10~12月期は年率7.3%減だったため、リセッション(景気後退)入りした。

BBC 日本経済、景気後退に 1~3月期は3.4%縮小  2020年05月18日
https://www.bbc.com/japanese/52702455

「いや2021年、来年になれば良くなるんじゃ…」と思うかもしれませんが、リーマンショックの時も来年、再来年まで長引きました。
本当の暴落があったのはその頃です。


新卒一括採用がなくなるから安心・・・ではない!

学生の場合、9月入学はとっくに慶應義塾がやっているように、早生まれ差別の解消の機会に良いです。

しかし問題は出口。

そもそも長期失業者を作り出しているのはリクルート社が「新卒一括採用」という制度をしているからです。
新卒で固められるので、転職の人が不利になります。
リーマンショックの時に20代で新卒時期だった人が、同時期に苦しい思いをしたのはこの制度のせいです。

日本の長期失業者を作り出すリクルー卜社の新卒一括採用という悪しき慣習が一部だけ緩和されるのが2022年からです。

今回、倒産したり経営不振で止む無く転職をする人も多いと思います。

こうなると新卒雇用停止、転職者増加という状況になります。

就職口が閉められている状況で、失業者と無職者が大幅に増えることは確実です。

日本はどの国よりも回復が遅れる

日本は増税による経済悪化と、給付金不足によるマネーストック不足、コロナ政策足らずで、どの国よりも早くリセッション(景気後退)に入ることが決まりました。

数年後の回復も、どの国よりも長引きます。

具体的にベストな期間を言うと今年は7月まで。次のチャンスが来年の5月移行です。

だからこそ早めの行動が大切なのです。


コロナ転職という最大の口実が強み

先日、会社が倒産しそうだから転職しようか迷っているという人に会いました。

私は「コロナという良い口実があるのだからさっと辞めて転職しなさい」と勧めました。

例えば、平常時であれば、転職する理由がないのです。
逆に就職する時に理由も作れないのです。

「嫌だったので辞めました」「しんどくなったので辞めました」では、辞める時も、次の就職する時も聞こえが悪いです。

しかし「コロナで経営不振だったので見切りをつけました。」「コロナで実家が傾いたので辞めました。」であれば、

全員が共通の苦労体験があるので「この人は自分で意思決定できる人だ」と肯定的に受け止められるでしょう。

転職時はエージェントを介すだけで有利に!

どうしても一人で面接練習して、採用に落ちてという生活はつらい・・

転職時はエージェントに必ず頼りましょう。

無料です。

就職した先のことまで教えちゃう!【かつやくカレッジ】

IT分野の転職のご相談なら・・・IT専門転職エージェント@PRO人

ブラック企業かどうか、離職率はどうかなど、裏の詳しい情報を教えてくれます。

なによりも心理的な相談相手にもなります

仮に不採用が続いたとしてもカバーしてくれます。

相談するだけでもスタートから雲泥の差です。

私も過去に利用していましたが、選択肢を提供されたので本当に助かりました。

転職で大切なのは「アンテナを広く多く張り巡らす」ことです。

就職した先のことまで教えちゃう!【かつやくカレッジ】

IT分野の転職のご相談なら・・・IT専門転職エージェント@PRO人

「でも退職が怖い!」という人には退職代行の人に手順を聞いてみると良いですよ。
想像しているよりも簡単です。

【退職代行ガーディアン】

例えば、私は医療従事者なので当該職種であれば、全てのサイトに無料登録しておきます。
メールだけでもどれだけの求人があるのか分かります。
自分の人生の選択肢が増えるからです。


医師向け転職サイト

転職希望医師の登録実績No1を更新中!医師転職ならエムスリーキャリア

医師の転職なら平均年収アップ率146.6%の「医師転職ドットコム」

転職希望医師の登録実績No1を更新中!医師転職ならエムスリーキャリア

前記事
医者が転職する方法~病院は休みナシ!友達とも会えずうつ病になる前に~

看護師向け転職サイト

看護師転職サイト『ナースJJ』

看護師求人ジョブメドレー

看護師の転職ならジョブデポ看護師【最大40万円のお祝い金】

前記事
看護師が教える!看護師ナース病院の退職・転職。ハローワーク行く前にやっておくべきこと【まとめ】


薬剤師向け転職サイト

薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」

前記事
薬剤師の転職!~薬局から逃げよ!医療マイナビ・リクナビより前にやるべきこと~

理学療法士/作業療法士向け転職サイト

理学療法士/作業療法士専門の転職支援サービス【PTOTキャリアナビ】