議員は法律を触るので、増税するにも減税するにも、立法能力があるのが最低合格ライン。弁護士など。

しかし日本は芸能人でも国会議員になれてしまうため、官僚(給料は税)の言いなりで増税しまくり。

結果、学問軽視で頭良いはずのポスドクが貧困に。
逆に議員秘書のIQを上げれば良い。

なるほど頭が良い。

ポスドク求む! https://reiwa-shinsengumi.com/reiwanews/18072/
ポスドクから転職はしたものの、イマイチ力を発揮しきれてないとお考えの方を募集しています。
その知識や頭脳を生かし、れいわ新選組で国会議員の公設政策秘書や政策担当職員として安定した環境で働きませんか?


パワハラをホワイトに

むしろ議員秘書界が自己愛性の与党議員からパワハラとセクハラを受けすぎて疲弊していて、
そんな芸能人や学位以下の自己愛議員を、それ以上の学歴や能力持つ人が、劣等感から権威全体主義に憧れてワッショイワッショイする現状の始末なので。

ホワイト秘書を作ったら有能な人がブレーンで引き抜ける。

土下座パワハラの体育会系でブラックすぎる議員秘書官枠に
ポスドク募集して、ホワイト議員秘書を作って有能なブレーンを引き抜く方法のように
本来はポテンシャルある人を救い上げるために
病院も最初からホワイト外科医枠を公言して宣伝すれば助かるかもしれない。

最初からホワイトと言ってしまえばいい

実際にホワイトかどうかは別として「アットホームな職場です」とか「学びが深まります」とかブラックを隠蔽せずに、「ホワイトです」と先に公言してしまうことが大切で。
「少なくとも最低限の労基法を守れて、ウソはつかないだろう」という最初のハードルは下がるので、集まりやすくなる。