インドネシア・バリ島一人旅の続きです。

海外旅行の必需品まとめ【準備・持ち物・服装】

海外で買い物・海外旅行保険で愛用おすすめ最強クレジットカード3つ

GLOBAL Mobile(グローバルモバイル)のモバイルWi-Fiを使いました。安くてとても快適でした。

無制限なのでアジアのどこの国へ行ってもデータ無制限で使い放題で繋がりやすい。最高すぎる。

4G無制限!【アジア周遊レンタルWiFiルーター≪アジアンデータ≫】


ベトナム(タンソンニャット国際空港)からベトジェットエアにて台湾に到着。

3時間半飛行でした。


台湾桃園国際空港 着 第1ターミナル

klookパスがお得すぎる

事前にklookにて「klookパス 台北」と検索して、3つのアクティビティ(チケット)を買っておきました。

・悠遊カード(TWD400チャージ済み)(桃園空港受取)
・野柳地質公園・九份・十分・黄金瀑布 日帰りツアー(台北発)
・国立故宮博物院 入館チケット(台北)

単品ずつだと悠遊カードは460円、TWD40チャージ=1888円。→2348円
野柳地質公園・九份・十分・黄金瀑布 日帰りツアー(台北発)→5062円
国立故宮博物院 入館チケット→1654円
合計9064円になってしまうので、

klookにて「klookパス 台北」と検索して3つを選んだほうがお得です。6717円という格安で済みます。

台湾桃園国際空港の到着出口を出て左奥のカウンターで悠々カードを手に入れました。

そして到着出口正面付近のboothで抽選を行いました。2025年前でキャンペーン中らしいです。
台湾観光庁 遊台湾金福気

前日に登録して、当日に台湾桃園国際空港でコードをかざして抽選。当たるとお金がチャージされます。

はずれました。


空港のATMでニュー台湾ドル(台湾元)を出金する

空港のATMにWISEカードを入れて、人民元の現金を引き出しました。

WISEカードは、アプリ内で事前に台湾ドル(台湾元)に変換することはできませんが、日本円から自動で格安手数料で両替されて引き出されます。

台湾のトイレ

ウィシュレットがあります。

韓国と台湾は空港のみトイレにウォシュレットがありましたね。


台北まで電車移動

台北まで電車移動します。

悠遊カードであっという間でした。

Ding Yuan Soy Milk 鼎元豆漿(ディンユエンドウジャン)鹹豆漿(シェントウジャン)

Ding Yuan Soy Milk 鼎元豆漿(ディンユエンドウジャン)
鹹豆漿(シェントウジャン)、蛋餅(タンピン)、韭菜包(ジュウサイバオ)

豆腐のほんのりとした甘みの豆漿。品がある。
特に蛋餅(餅と玉子焼きクレープ焼き)はかなり美味しい。タレを付けて食べると口当たりの良さと甘みのある柔らかさが絶妙である


国立中正記念堂

国立中正記念堂は夕方のロケーションがよい

タピオカ

百花とつくのが美味しい。


臻味胡椒餅(フージャオピン)

臻味胡椒餅(フージャオピン)
価格が夜市よりリーズナブルかつ濃厚な肉で噛みごたえがある
人気店で行列ができているが回転率は早い

地瓜球(ディーグアチウ)揚げ芋ドーナツ

寧夏夜市。

地瓜球(ディーグアチウ)揚げ芋ドーナツ

揚げ芋ドーナツは中身は空なのに甘くてサクサク。


生にんにくと合わせて食べると香腸(シャンチャン)

寧夏夜市。

香腸(シャンチャン)現地の友人おすすめ。最も美味しかった。考えたやつは天才やと思った。

ソーセージは単体でも普通に上手いが、生ニンニクをかじってから香腸を食べたら、もう気が狂うほど気持ちええんじゃ

しかしこれ単体ではなく、生ニンニクをかじりながらこのソーセージを食べると悪魔的な美味しさになる
発明者はノーベル賞で処刑されていい

ドイツのソーセージ(Wurst ヴルスト)とは別方向でぶっ飛んだ旨さ

①生ニンニクで喉が焼けるような苦みと苦痛を与える
②甘いソーセージを食べ合わせることで口の中に救済が広がる
③ニンニクとソーセージの焼けた香ばしさが和平交渉を開始する
④2口目で振り出しに戻る

この一連の激闘のプロセスが味の調和を生んでいると考えられる。

台湾のソーセージ(香腸 シャンチャン)
ここのも基本甘い
砂糖飴でコーティングしてあるような

方家雞肉飯

方家雞肉飯…まさかのこれ焼豚丼のチキンバージョンのような…

氷寧城夏。台湾かき氷。

氷寧城夏。台湾かき氷。角切りマンゴーに、いくら状のマンゴーシロップの粒を乗せている。
さすがアジア一番のスイーツ大国。創作系が極めて高く、かき氷もふわふわで高級感もある。レベルが違う。

九份老街

九份老街。千と千尋の神隠しの舞台と呼ばれる場所。

手作り感あふれる地元独自ジブリショップに宮崎駿も喜びそう。

阿柑姨芋圓

阿柑姨芋圓。足が破裂するほどの傾斜な階段を登りきった先にある物見の良い場所で芋圓(ユーユェン)を食べる。

十分瀑布

十分瀑布
小規模なナイアガラの滝みたいな感じですが、清涼とした自然の中でスピリットなパワーを感じる気はしました。

十份老街

ランタンに火をともして上空へ打ち上げる場所

南門市場

南門市場。合歓刀削面。番茄牛肉麺(トマト🍅ニョウロウミェン)
南門市場は新しくオープンしたばかり。お土産を買い揃えるにも安くて良い。

2Fのトマト牛肉麺がとても人気。
30分の外まで続く行列。老家族が作っている。
もっちり麺にトマトと牛肉の旨味成分の出汁が調和して美味しい。創作系。

西門夜市。マンゴー🥭とパイナップル🍍を切り売りしてその場で食べる。信じられないほど甘くて美味しい。スイカ🍉おまけしてくれました。

Braised Pork Rice。北北車魯肉飯

魯肉飯。Braised Pork Rice。北北車魯肉飯。
女性向けな内装の店で、八角などの香辛料も少く食べやすいお味で美味しゅうございました。

台湾の龍山寺

台湾の龍山寺。おそらく今後、台湾の重要な精神的な拠点となる場所。
韓国の関羽東廟、日本の横浜関帝廟も。

中国共産党サイドが最も嫌って破壊する関羽の「反官僚」(減税)につながる思想。
中国政府は嫌っていても、中国人国民サイドにはとてつもなく人気がある。
「アジア人同士戦わず」の要となる

人類の歴史の中で、誰しも未来の占いをして不安を解消して、経済的にお金持ちになりたい。
関羽のように官僚は内から征伐して、経済重視する。

台湾の龍山寺の信仰ご指名ラインナップが、本地垂迹どころか仏教も儒教も道教もオールスター。

礼法も確立してないのか、境内の信仰のありようを見ていると、日本のように手を叩いてみたり、韓国のように五体投地礼したり、ひざまずいてみたり、マントラを唱えてみたりとカオスなことになっている。

台湾・龍山寺の関帝廟でおみくじ。横浜関羽廟と同様に、これがやれる場所はかなりレア。

中吉。「今はしばらく時を待て」的な内容が出た。
先日の京都伏見稲荷でも同じような結果だった。

日本人は一切知らないが「龍が如く」のゲームのおかげで、日本以外のアジアで日本ヤクザブームが到来しており、日本国内では話題にしにくい。
中国のヤクザは龍を入れ墨する。これは関羽信仰ともワンセットであることが多い。だから中国共産党は中国ヤクザ潰しする。日本の場合は龍ではなく桜を入れ墨

見聞する限り、アニメのドリフターズを通じてアジア圏で織田信長の知名度ネームバリューがそれなりに上がっていて。
織田信長の自由商業(楽市楽座)と茶器への価値の抽象化が、

商業重視と反官僚の三国志の関羽を上回るほど頭良すぎて天才なのだ。

鼎泰豊 新生店

鼎泰豊 新生店
炸醤麺とアボガド小籠包。味は日本と変わりはなかった。
しかし一時間半待ちの行列。おそろしい人気で驚いた。
行列の群衆に埋め尽くされる中、話しかけられたお客さんの国籍に合わせて、多言語で即答して案内してる受付の店員が翻訳の化け物に思えた。人間Google Translator。

食堂「新娘子小吃」

愛国心強めな感じの政治系デザインな食堂。しかし味は濃ゆい。とにかく濃い味。

西門

西門。原宿と秋葉原を合わせた感じと古来より伝え聞く。確かに。陽キャと陰キャが入り交じる太陰大極図☯

LGBT世界大会

まさか私が予約したホテルが同性愛の方の園になってたのは想定外でした
年一のLGBT世界大会パレードが目の前でやってたので当然ですね
筋肉隆々なタンクトップの美顔によく声をかけられました

台北101

台北101。世界で10番目に高いビル。台湾首都近郊を一望できる。

たった3週間の間に
韓国のロッテワールドタワー(555m世界7位)
台湾の台北101(509m世界10位)
の両方登った人は珍しいのではないかと自分の謎行動を自負している。

韓国一人旅①~仁川国際空港→ソウル~

←韓国のT-moneyカード
 台湾のEasyカード(悠遊カード)→
日本のSuicaカードに相当。
コンビニでも買えて幅広くデザインが多いのも同じ。

台湾のコンビニ

台湾のコンビニ。日本のコンビニとそっくりだった。とても美味しそうだった。

相変わらず水は買う。
緑茶と烏龍茶に「甘さ」のパラメータが追加されているのが台湾の特徴。
アジアの糖尿病大国で社会問題にもなってる。

故宮博物院

中国でトップクラスの国宝。白菜。

清朝の1600年代頃に国民の質素倹約と富豪者の強欲を戒める意図で象徴的な白菜をミャンマー付近で採れた翡翠で掘ったらしく。
これが戦時中の日本軍進行と中国の文革による破壊行為から逃れて台湾へ。

あと角煮もある。経緯がシュールだ。

中国政府は白菜の返還を台湾に求めているが、台湾へ旅行して白菜のお土産のキーホルダーとかのグッズを買って帰って喜ぶしかないのが恥であるそうだ。wikiより

韓国→フィリピン→インドネシア→ベトナム→台湾と東南アジア周遊した感想

東南アジア周遊して感じた日本人としての危機感は、
例えるなら、テストで100点取った小学生が相手が東大首席と知らずに見下してドヤってしまうような、
少年野球の小学生がプロ野球選手を見下してドヤってしまうような、みっともない弱さ。

それを「お〜可愛いでちゅね〜」と傷付かないようにだめられるような悔しさ。

特に香港人やマレーシア人やタイ人にもう日本人は負けてる。
韓国も台湾にも負けている。
ただ日本ほどひどくはない。根底的に精神的な向上心が。

続き
鎌倉一人旅