韓国一人旅② 2日目~ソウル/明洞(ミョンドン)/漢江(ハンガン)公園~の続きです

◎3日目 ロッテワールド/弘大(ホンデ)観光

ホテルのある弘大(ホンデ)Hongik駅から電車で直通でチャムシルJamsilまで行く。50分程度。

10時頃からしか開かないのでちょうどよい移動時間だった。

ロッテワールドタワー

SEOUL SKY : ロッテワールドタワー展望台
ビルの高さでは世界第5位

ロッテNスカイタワー展望台

案内も日本語があり、最上階がトイレがウォシュレット付きの完全装備だった観光地は唯一ここだけだった。

弘益大学駅周辺ショッピング

アニメイト

韓国の弘益大学駅のAnimate。進撃の巨人展。4年前に六本木ヒルズでやってきた気がする…

むかし温泉で「巨人化したあとのエレン・イェーガー」にそっくりな人がいたけど、
このコスプレをお外で見せたら単なる全裸なので捕まるなぁと思いました。
意味は同じ原理なのに
「巨人化したあとのエレン・イェーガー」と呼称するか
「進撃の巨人」と呼称するかで
人間か化物かの、作中にもあった人権裁判が始まる。

カンチャンケジャン食べ放題 Myeonghyeon Manganjang Crab AYCE Hapjeong 명현만간장게장무한리필 합정본점

店員さんが新設でいろいろ教えてくれました

〆のラーメンが来た

現地友人の紹介で最もコスパ良くカンチャンケジャン(渡り蟹の醤油漬け)が食べ放題できる「Myeonghyeon Manganjang Crab AYCE Hapjeong 」へ。味も新鮮で臭みもなく美味しい。29000₩でブッフェ的に食べ放題できるのは良すぎる。リピートできる。

セマウル食堂 弘大 Saemaul Restaurant Hongdae Seogyo Branch

Saemaul Restaurant Hongdae Seogyo Branchでデジプルコギ(豚肉プルコギ)とチャドルバギ(牛肉の霜降り薄切り)を食す。

安価で美味しかった。

帰国時・仁川空港

Hongik駅→仁川空港
Arex(🔵青いマークの空港線 仁川空港行き)で1時間程度でした。

空港駅に着いてからチェックインカウンターまで歩くので+30分くらいは着いてからかかりました。

Arexの電車は第2ターミナルが終点ですが、手前の第1ターミナルで降りれば近いです。

11時発の飛行機なのですが、Hongik駅の朝5時半に乗りましたが、着いて7時、
チェックインカウンターで長蛇の列で1時間は待ち現在8時、
ここから検疫になるのでゲート入場まで+1時間で9時

それで2時間前にゲート前なので、
飛行機出発時間の5時間前にはHongik駅から行ったほうが良さそう

11時発の飛行機で、やっと今、検問が終わって搭乗ゲート前のイスまで来ました。
Hongik駅の5時半に乗ってからやはり計5時間はかかりました

想定以上に人の行列が多かったです…

韓国の仁川空港でタッカンジョン「공닭(Gongdak ゴンタッ)

ここの旨辛チキンが相当にレベル高かったので推し

中部国際空港セントレアの温泉/ラウンジ無料利用

海外で買い物・海外旅行保険で愛用おすすめ最強クレジットカード3つ

空港のラウンジでお酒の無料飲み比べができると聞き、3種類ほど数口飲んだところで記憶がなく2時間ほど席で爆睡していた。味に興味はあるが、ことごとくアルコール耐性がない。

各国の主要国際空港から都市部まではたいてい直行電車が安価に出ているので、逆に都市部で観光が終わったら空港へ帰って空港泊したほうが、ラウンジ利用できれば食事やら衛生的なトイレやらあって安価に過ごせるのではと思う。

中部国際空港、プライオリティパスあれば、当日の航空券で出発時と到着時に各3400円分(1日ごとリセット)のお食事券(お風呂付き)により実質無料になるので、これ本当にお得ですね。
時間帯にもよりますが、

行きはTHE PIKE BREWINGか海膳空膳で食べて
帰りにくつろぎ処で食事と風呂セットを使うと良さげ。(私はお酒は飲めないので、無料お風呂だけ)

お腹がいっぱいだったので食事は頼まず。ビールだけ頼んだ。しかし私はお酒は苦手。

3Fの中心奥にあるラウンジ。ど真ん中のはずなのに場所がとても分かりにくい。

ビール等のお酒が飲み放題なのが売り。
お酒が苦手な私も少しだけと飲み比べてみたが、その後に爆睡。
やはり慣れないことはすべきではない。

最後に韓国人の友人が暴露しながら教えてくれたことが面白かったのでメモ
・韓国人はとにかくせっかちな人が多いのが基本
・「味が薄くても量が多い」ことを一番重視する(トッポギ、オムク、ジュースなど)
・しかしチキンだけは気合いを入れているので、量が多くても味が美味しくないと袋叩きにされる
・韓国のたこ焼きは日本の味にも近くなってる。しかしタコがとにかく小さくなっている。これも「量」を重視しているため
・1+1の売り方(一つ買ったら一つ無料)をしている商品は在庫処分
・韓国人はせっかちな性格の人が多いので、エレベーターの「閉まる」ボタンがすり減ってる
・韓国でやたらグミがコンビニで売ってるのは「仕事しながら食べられる糖分」で効率いいから。昔は飴だった。
・最近はウクライナ周辺国のポーランドなどに武器や軍事支援してるので景気がいい
・なのでドイツ語圏のハリボーグミやクノッパーズが良く売られてる