安倍晋三銃撃事件の容疑者はすごいネトウヨだったということが明らかになりました。

容疑者のツイートを追うと、ネトウヨらしく典型的な強烈な自民党支持で野党を蔑み続けたが、去年の安倍元首相が統一教会のビデオに出た頃から、自己矛盾が生じてすべてに攻撃的で一貫性がなくなってるのです。


2021年9月に安倍元首相の統一教会ビデオを見てからの空白期間

容疑者のツイッター。2年以上続けて3日一度のツイート頻度なのに、唯一2021年9月上旬から11月18日まで見事に空白期間。

安倍元首相が統一教会へ祝電ビデオした9月13日を堺に空気が変わってる。

それまで嫌韓と反統一教会と皇室支持と自民党支持から、政治発言も増えて左派言論人にも攻撃的なネトウヨに。

ロシアのプーチン大統領に投影している

2022年2月以降のロシアvsウクライナ戦争ではロシアの方に自己投影。これは彼の支持してた安倍元首相と仲良かったプーチン大統領を推していた流れだろうけど2021年9月を堺に統一教会と知り絶望。

2月に銃作った時期も一致。

最後のツイートではプーチンが何やってもNATOが結束してしまう自己投影の悲壮感が感じられました。

本当にこれですね。
入口で、自身の自己愛を「愛国」「自民党」の権力に依存させ、「野党は左翼」「反日で敵」と仮想敵で強化。
単純な二分法思考(しかも誤った)にすり替える。
経済の数字が比較できないほど、IQと現実検討能力が低下。
気づいたときにあれ…?となります。

容疑者もファンであったろう三浦瑠璃氏が統一教会の安倍氏を絶賛していたことで犯人は異変に気づく。


とにかく安倍晋三元首相のことを高く評価していた山上容疑者

2019年12月7日には、《ネトウヨとお前らが嘲る中にオレがいることを後悔するといい》と自身を《ネトウヨ》と認めるツイート。

安倍政権については、2020年8月31日に、安倍政権を批判するツイートに対し《安倍政権の功を認識できないのは致命的な歪み。永久泡沫野党宣言みたいなもの》とリプライ。

2022年3月22日には、同じく安倍政権を批判するツイートに対して、《下らないねえ》《安倍憎しの最初にありきが見え見えの愚論》などと安倍政権を擁護するツイートを繰り返していた。

山上容疑者と思われるツイートについて、米山隆一衆院議員が本誌取材にこう話す。

「冷笑系のネトウヨといえますね。リベラルが安倍氏を批判することに対して、冷たい口調で非難している。リベラルならどれほど非難してもかまわないという風潮を拗らせた人が凶行に及んだといえるわけです。だとしたら、これまで語られていた『安倍批判が凶行を招いた』という意見はおかしいじゃないですか」

山上容疑者と見られるツイートが報道されると、ネット上には驚きの声があふれた。

《山上容疑者、「アベガー」ではなく「ネトウヨ」じゃん》

《山上容疑者、元自衛官のネトウヨだったという衝撃の事実》

《ネトウヨの方が山上容疑者と近しいやないかーい。もう無駄な左派叩きはやめてみんなでカルト排除しようよ》

山上容疑者「冷笑系ネトウヨ」だったことが判明「安倍批判が凶行を招いた」論者に返ってくるブーメラン


「大好きだった女性アイドルが、俺が一番嫌いな男と付き合ってた」
例えるならこれが動機なので、女性アイドルのことが嫌いだから銃殺したと、ド初っ端からミスリードすると対応を間違えますね。

安倍元首相銃殺事件。

ネット右翼が統一教会の思想にハマっておかしさに気付くまでの典型的な流れ

本当に。誰がどう見ても、強烈な自民党支持者で安倍元首相の支持者でしたね。
統一教会ビデオで祝電する安倍元首相みてから大混乱。
この動機に着目すべきですね。

1.韓国の統一教会に恨みを持つ
2.反中韓するのが愛国的、逆らうのは反日と二分法思考。ナショナリズムに心理依存する
3.自民党支持、野党を敵視する典型的なネトウヨに
4.それがアメリカ本社の韓国の統一教会の手口と安倍元首相をきっかけに知る
5.自己矛盾と混乱

ここまでが典型的なワンセンテンス。


アメリカのどちらに転んでも良いようにできている日本の二大宗教政党

統一教会と自民党“ドス黒い歴史”の背後であの組織が暗躍! 誰も触れない日本政治「本当の裏」をジェームズ斉藤が暴露! https://tocana.jp/2022/07/post_238376_entry.html 統一教会の本当のバックはCIAなんですか?いいえ、統一教会はアメリカと韓国の合作

戦後日本の巣鴨プリズン界隈は資料も残っているので、しっかり精査しても陰謀論でも何でもなく史実なんですよ

自民党統一教会(アメリカ共和党)
公明党創価学会(アメリカ民主党)

の宗主国アメリカ様がどっちに転んでもいける日本の長年の政治体制。

父親であり師匠の立ち位置の日本財団がでてくるのが面白いですね。

通常はどちらに転んでもいいように両建てしているのですが、統一教会が愛国的と看板だけ立てればネトウヨごと扇動だけできるので容易いですね。

統一教会の本部はそもそもアメリカなので反韓国してもしっぽ切りできる

統一教会はアメリカの共和党のライフル協会のスポンサーでもあるように本部はアメリカです。

なので反韓国してもしっぽ切りできるので、反北朝鮮などへヘイトの矛先を向けているのです。

カルト宗教にとってはカネさえくれればあとはどうだっていいので、愛国心という釣れそうなエサで釣って、嫌韓しろ、反日けしからん、ほれ隣国が攻めてくるぞと泳がせて、
結果的に日本国に規制させて増税して海外へお金がみつげれば万々歳なのです。

例えば、身近なLINE(ライン)も韓国企業発ですが、大株主をたどっていくと、
ネイバー(韓国)→韓国年金基金(韓国)→サムスン(韓国)
→バンガード(アメリカ)、アイシェアーズ・ブラックロック(アメリカ)…
となります。
韓国企業けしからん!してても根っこはアメリカ。
これは日本の全企業も同じです。

例えば、日本の喫茶店チェーンのコメダコーヒーもMBKという韓国企業に買収されましたが、MBKの株主はアメリカのブッシュ家のカーライルグループです。
「LINEと同じ国産の顔をした韓国企業!」まででネトウヨは話が終わってしまって、その大株主のアメリカまで目が向かないのでしょうね。


ネトウヨは政治思想だけで戦わせて数字が読めない

ネトウヨの「政治思想のみ」で戦わせて、話に「経済」の具体的な数字が出てこないのも特徴。

せいぜい日本国内での「億単位」しか見えず、
海外へ「兆単位」で日本人の税金や運用でみついでいる全体像に気付いてない。

今後は自民党内で疑心暗鬼になってもらって、一時的には旧統一教会の勢力が強まりますが、ハブの人物が死んだのでゆっくり瓦解。
新統一教会勢力が自民党補完勢力の参政党あたりに集結してバランスを保とうとするでしょう。

そもそも宗教叩きするような人間は性格が悪い

なぜカルト宗教に入信してしまうかというと、性格が悪い人は基本的に宗教が好きなわけがないからです。

カルト宗教に入信される一方、似非科学批判系に良い人間がいないのは他人をこき下ろしてばかりで展望がないからです。

→理系の科学万能主義でドヤる
→唯物論・反宗教の共産主義に目覚めるかと思いきやそんな信念もなく
→嗜虐的なニヒリズムなのに学歴至上や権威主義に服従して他者軽視する自己愛性人格

あの世に興味あるか、この世にしか興味ないか。

この違いでしかありません。

しかし前者は無害だがお金が関わった瞬間に有害になるのです。

少なくともDVや虐待や迫害するような人が信心深いことは一切ないので、まだマシと思って前者に入信していくのですが、
前者の皮をかぶった後者がいるのでそこでアノミーになります。


共産主義になり切れない権威的な唯物論者が一番性格が悪く、権威にころっと騙される

唯物論・反宗教。

徹底的に人間重視なのが共産主義。

極端には無神論で科学万能主義に偏ります。

「理系」の論理は必ず共産主義にたどり着きます。
大学も理系が強いところほど共産主義の牙城です。

これに反共しようと勝共連合などありましたが、日本に宗教の骨子がないのでカルト宗教と化したのです。

この科学的思考法のベースがないと、
「俺、理科系で唯物論で無宗教」と自己陶酔しながらニヒリズムにイキってても「なら共産主義者なんですか?」と聞いても「違う」と、論理破綻して免疫ないまま
オウム真理教のような理科系の宗教団体が来たときにころっと神をすり替えられて信奉してしまうのです。

最初から神が答えを決めている数学(神学)と、
人間が実験考察を更新させていく理科(自然科学・社会科学)は、真逆の対立する学問です。
Science(sci 神から ence 流れ出たもの)
演繹法と帰納法。
理数系と一緒にすると理科(人)を神としたカルト宗教になります。

本物の政治対立の構図を知ろう

「ネトウヨの妄想する政治対立」と「現実の政治対立」の構図。
15年以上前に描いた図ですが需要ありそうなので供養します。


ネトウヨのアノミー化の懸念

安倍元首相かわいそう(情動でIQ低下)→動機は安倍元首相が祝電した統一教会→関係ないはずだ→ではなぜ狙った?→動機は統一教会→関係ないはずだ
と、否認の無限ループしてても事実なのでいずれジリ貧。

これが去年の容疑者の脳内思考回路の混乱と全く同じなので今後ネトウヨのアノミー化が懸念されます。

・認知の歪み
・認知的不協和
・視空間認知障害
・認知機能障害
・失認
原因が脳か心か。

精神レベルで認識を歪めたり、身体レベルで見えないようにしているのを多く見かけます。

どの階層か程度によりますが、
「安倍元首相は反対派に撃たれて可愛そう。宗教団体は関係ないのに。」という大ウソの神話を保持しようとして、現実検討能力が低下している自民党支持者を観測しました。

これこそが去年の容疑者の心境と全く同じ。

いずれ論理破綻してアノミーになるので危機感を感じます。

正しい政治対立の構図を学んで、統一教会の考えたウソの対立構造から抜け出してほしいですね。

リベラルアーツまとめ~正しい学問体系を知ろう~

ネット右翼・ネトウヨを一発で論破する5つの言葉

ネット右翼の洗脳を解くかんたんな算数~国のお金の大きさを知ろう~