電動キックボードの日本導入が決まりました。

電動キックボード、7月1日から全国ルール統一へ 改正道交法施行 – 産経ニュース https://sankei.com/article/20230119-JB5HHZX645KYHMN3YRGTXKWCZE/
 ヘルメット努力義務、免許不要、自転車が歩道を通行できる区間は例外的に時速6キロ以下で通行できる

自転車でさえ新ルールや保険でガチガチに義務化等々で規制される昨今。
「なんで電動キックボードだけノーヘル歩道OKとか甘々で日本で導入されるの?なんの利権?」
誰しも疑問に思ったでしょう。

はいそうです。利権です。

自転車がヘルメット義務で車道を通るのを横目に
電動キックボードがノーヘルで歩道を通る

いや逆じゃね?と思える不思議な光景が今後みえるでしょう。


何の利権?

どうも流れを追うと
コロナ禍で電動シェアサービスが欧米撤退→日本へお下がり普及
だったようです。
KDDIが出資しているのでauから電動キックボードシェアサービスが提供されることまでおり込み済みなのでしょう。

「電動キックボード」はユニコーンを生む <株探トップ特集> https://s.kabutan.jp/news/n202106170983/ #kabutan #株探 「Lime」を運営する米ニュートロン・ホールディングス(カリフォルニア州)にはKDDI <9433> やデジタルガレージ <4819> が出資しており、今後の日本市場での展開

この調子だと最初は泳がせてすぐ保険加入と、事故多発してから規制の利権作るでしょう。

アメリカ様の前では日本の交通規制さえもない

交通手段が増えるのは良いとして、日本の自転車をガチガチに規制してるのに、なぜか電動キックボードだと甘々なのは、日本以外の利権だからです。

特に今回のようにアメリカ様のときは日本は甘々のアメリカ様ファーストで動く。例外なし。

昨今の流れだとマイナンバーカード作って銀行口座と健康保険を紐づけたらノーヘルで歩道走行OK、してない人はヘルメット義務で車道走行をとか、意味不明なことやりそうですね。

2020
コロナで大打撃を受けた電動キックボードの黒船たち、日本展開に暗雲