また時間経過とともに副作用・副反応の被害報告数も当然多くなるので、
ワクチン万能論や治療薬万能論を説いた瞬間に、
その人は長期的に医療倫理違反等にて医療訴訟されるリスクが年々上がっていきます。
これはコロナに感染したり発症するリスクよりも遥かに高確率です。

処方箋カルテを見てる現場の人なら分かりますが、どんな薬も副作用はズラーッと頭痛、腹痛や高血圧まで、ほぼ全ての可能性が書かれています。副作用のない薬はないです。
中でも対象年齢、心筋炎のように特に重篤な副作用は慎重に対応します。
人口比で少ないから問題ないという論理は非科学です。

現状で日本がやってるのがこれなので、
未接種だろうと接種済者だろうと検査陰性のゴール設定しておかないと遅かれ早かれ詰む。

社会問題に気付けない人は市場のニーズにも気付けません。
そして他人の気持ちにも寄り添えません。
ここまでワンセットです。

「ネガティブでマイナスなことは避けよう」と言いながら、単に他人を誹謗中傷する集団の言いなりになっていたり、
「政治の話はやめよう」と言いながら、自分の頭で考えられないので既存の政治の権威を肯定するだけという、回避的な生き方をすると早い段階で破綻します。


ワクチン接種証明を言う人は差別と弱者軽視がある

ワクチン接種証明アプリもそうだけど、「私は打ちました」「みんな打って当たり前」みたいな自己承認アピールは、
「私は五体満足です」「社会的に利益を得てます」「みんなもそうだよね」と、無自覚に間接的な差別と弱者軽視の心理が根底にあるので、
そういう人からは離れることをオススメします。

国の機能は予算配分(税の再配分)だけで良い。最小福祉国家論。インフラの医療福祉がその点で重視されるべきであって、
それ以外の民間で出来ることを「クニガキチント(国がきちんとしなければ)」の呪いで統制主義を目指してどうするのですか。
権力者の奴隷になるだけですよ。

布マスク、抗原検査、ワクチン接種証明という三バカセット

普段ならウイルスが余裕で貫通するアベノマスクのような布マスクなんて使っていたら厚労省の傘下の保健所は激怒していたのに、
政府の非科学に乗っかってヘコヘコと布マスク配りだしたのが、医師会はじめ医療現場の逆鱗に触れていましたね。

この一年でマスクがインフレして、来年はワクチンがインフレして余る。
しかし問題はアメリカから買っているので「これは日本人の税金を外国へみつぐ良い口実だ」と国は余っても年々買う量が増えていくでしょう。そして利権化する。この先10年以上。


・布マスク配り(ウイルス抜ける)
・空港抗原検査(ウイルス抜ける)
・ワクチン接種証明アプリ(ウイルス抜ける)
3つとも意味のない三バカセットですね。

不織布マスク以上、PCR検査、検査証明までやるのが最低限必要です。

ワクチンと治療薬の選択肢が飽和して最適解へ収束していくタイミングで、
ワクチン接種証明アプリのような途中経過報告の意味のない産物はとっくに陳腐化していきます。
遅かれ早かれ結果の検査陰性証明の方に重点が移ります。

「水際対策より医療の拡充だ」と言い出す厚労省界隈の怖さ

厚労省界隈の団体が、急に口裏合わせて「水際対策より医療の拡充だ」と言い始めるの怖すぎますね。
そもそも対比するものではなく両方必要なはずです。
学生レベルで習う公衆衛生の基礎。

むしろどれだけ増えようとも水際対策で止めない限り、医療へ洪水化するので、永遠に蛇口がしまりません。

1.あえて見逃す抗原検査でオミクロン株をスルーさせて感染拡大(抗原検査利権で儲ける)
2.ワクチン万能論を説いて行動緩和で感染拡大(ワクチン接種利権で儲ける)

この1,2のマッチポンプで厚労省界隈が自分だけ儲ける仕組みになっているのがバレるとまずい。
だからバレそうになると必死。

1で旧トランプ政権共和党(検査抑制)
2で現バイデン政権民主党(ワクチン万能)
の支持層を同時に取り込もうとしているので、どちらかに引っかかっている人が多いですが、手のひらの上。

発症者のいない現役若年層にワクチン接種する危うさ


そもそも感染予防目的もなく発症者すらいない若年層にワクチンやるのは、
高血圧でない若者に、高齢者用の高血圧薬を飲ませて心臓爆発させるようなもの。むごいことを。

国からワクチン接種証明という名の神風特攻隊用の赤紙をもらって、何も知らずドヤる若者を見ていて
あぁこれは数年後に敗戦処理になるなぁ、と素直に思う。

早くニューラルネットのように出揃った薬剤の選択肢から最適化されて、感染恐怖レバレッジが限界効用逓減してくれないかなと思う。


現場で妄想していたこと

緊急手術で当直待機していた時は
「今日はICUが患者で満床だから、手術しても出口がないので救急車での緊急搬送は無理だなぁ」
「この状態を続けたら患者が入院できずに医療崩壊するだろうなぁ」

と勤務しながら妄想してたことがあったが、
この2年でその病院の弱点を局所攻撃されるは思わなかった。

接種者=感染しない、未接種者=感染するではない

2021年春にはブレイクスルー感染で終わったはずの、ワクチンで感染も発症もしないというワクチン万能論の大ウソ神話の弊害で、
ワクチン接種者→無問題
未接種→検査
という意味不明。
区別関係なくPCR検査しないと感染は分からない。

ワクチン接種者が有料になるというウイルス有利で人間に不利な状況を作る富山県。無料で全数検査に備えないとダメ。
デルタのブレイクスルー感染や今回のオミクロン感染から何も学んでない証拠。接種済者でも感染する。


今後ワクチンはマイナスになる

最適解

人口比でわずかであるはずの発症者
→ここだけ聞いた人は検査や予防するなと言う
病床が少なすぎて相対的に多くなってキャパオーバー
→ここだけ聞いた人は検査せず予防ワクチン全員接種しろと言う

片手落ちで、両方間違い。


正解は「予防しながら検査して、好発年齢の人はワクチン接種して」

今、日本の厚生労働省がやっていること

ワクチン接種していても感染、ワクチン接種者に選択的感染
→ワクチン打とう
PCR検査でしか主に見つけられない
→PCRより1000倍劣化した抗原検査をやろう

空港検査をザルにさせて市中感染を広げた。ここまで厚労省主導。

民間企業なら、誤った意思決定をしたら即改善されるか責任取って解雇やペナルティですが、
国のやることは、誤った意思決定をしても解雇も責任もないのでそのまま強制実行されます。その原資は民間企業からの税金です。
根底が違うのに同じように見たり、批判するなという方がおかしいのです。


権力サイドが恐れているのは「検査で見つかること」ではなく「検査で分けられること」

「検査で雑に見つかってしまうから問題になる」のではなく
「検査が正確すぎて精密に分けられてしまう」のが今の日本の権力サイドがあせっていること。

いまだに2年前の「検査するから見つかってしまうんだ」→「検査をやめよう」という当時の「過小評価しよう」の結論付けに期待している人だと、まだ前者だと読み違えている。

・オミクロン株は4倍の感染力なので2021年夏のデルタ株の新規感染者最高時2万5000人の4倍。
・また保健所が感染者を数え切れずに統計破綻。
・また日本のエクモICU重症者の87床をカンスト。
・ワクチン接種未接種も関係ない。むしろ接種マイナス。
・病院の流動性を止めて医療崩壊。入院できず他疾患患者も自宅遺棄。
・これがたった3週間のうちに急に起こる可能性。
・すでに厚労省保健所はキャパオーバーで検査しない
・重症者の上限値は病床87台分でカンスト

条件がここに加わるので
→4倍でも10倍でも上限は約3万人程度の報告
→重症者も上限87人程度の報告

になる。
統計崩壊を利用して「こんな少ない」と過小評価で言う人がいたら注意。感染を拡大させる。

状況まとめ

・感染しやすく感染者が多い
・人口比で見ると発症者は少ない
・しかしその重症者用の病院ICU病床が87台限界値で少なすぎてキャパオーバー
・ピーク時は物理的に検査できる人数が限界値で統計崩壊で厚労省がやらなくなった
・よって実際の感染者数も重症者数も公表数より多い

1、人口比では少ないので過小評価される感染発症
2、しかし現実に感染を過大評価せざるを得ない医療のキャパオーバー
3、患者へ責任転嫁して検査放棄でワクチン万能論にしたい厚労省保健所

この3つがあって綱引きしてる。
どこかの一つだけに固執していると、誇大にデマをバラまいている。

真相に辿り着くまでに「過大評価されている感染発症の恐怖」と「しかし実際に過小評価すると危うい」のレバレッジと矛盾の間で、レイヤーがあってどこかで引っかかるとそこ止まりになりがち。

話が分かる人には、幾重の皮むきのように経時的なレイヤー構造で、
実際に起こっていることと、
政府や厚労省官僚界隈が事なかれ主義でナイナイにしようとしている悪意に満ち溢れた全体像
が見えているのだけど、
どこかのレイヤーで引っかかってるとそれ以降が見えてない人が多い。


病院現場の現状

病院現場の現状は
・コロナ患者を専門にした三次救急の大病院が患者多すぎて地獄化。
・コロナ患者を最小限しか受け入れなかった大病院が補助金聖地化。
・その下で、去年は自粛でコロナ患者も受け入れられる環境もなく、
通常の患者さえ来なくて空になった中小規模の一次救急病院が経営地獄化。


・すでに厚労省保健所はキャパオーバーで検査しない
・重症者の上限値は病床87台分でカンスト
条件がここに加わるので
→4倍でも10倍でも上限は約3万人程度の報告
→重症者も上限87人程度の報告

になる。
統計崩壊を利用して「こんな少ない」と過小評価で言う人がいたら注意。感染を拡大させる。

なので少ないうちに「無料検査拡大で早期水際で抑え込んで蛇口をしめる」がコスパ良い最適解なのに
ブレイクスルー感染やワクチン効果がマイナスになると分かったのに、
感染してから「ワクチンあるから問題ない」ととっくに終わったワクチン万能論や
「検査で見つけるな」の検査抑制論
が人災を生む

PCR検査でしか主にオミクロン株が拾えないのに、日本は1000倍劣る古い抗原検査にして、
PCRの保険点数まで急遽下げて「見つけられないようにしよう」(国民は感染拡大するが厚労省は責任転嫁できる)と用意した。

感染症の軽視と重視のループはなぜ起こるか?

・人口比で発症者少ない→そうだね
・問題ないのでは?→その少ない発症者が相対的には病院キャパに対しては多すぎて機能麻痺するから感染を抑制しないといけないね
・ワクチン打てば解決じゃん→重症化予防目的であって感染予防にも治療にもならないね
・それでもみんなに打てば良いじゃん→現役若年層の発症率は0%なのに?それ以上に副反応リスクや長期ADEリスクが上回るね。
・もう検査しなければいい→見つけれなくなって被害拡大するね

このループ。

豚コレラ豚熱と同じで、数年後にはWHOが清浄国認定を作ってくる。
ワクチンと検査と治療の選択肢が多く、任意で受けられるよう充実していることが当然条件になる。
ワクチンのみで万事解決だから、検査やめろとか、治療せず自宅にいろとか荒唐無稽なこと今言ってる人は、後で信用ガタ落ち。訴訟級。

今後起こること

今後の社会心理的な展開で自己啓発セミナーや新興宗教の崩壊と同じことが起こる
・ブレイクスルー、ADE
・科学事実が享受できず認知的不協和で反発
・PTSD,ストックホルム症候群のように加害者(ウイルス側、ワクチン万能論者)へ加担
「注射の痛みを伴って耐えた、それを周りに認めてもらえた自分は正しい」が裏目に出る