・幼稚園教諭と保育士は、国家試験を受けなくても、短大等で専門の教育課程を履修すれば国家資格として取得できる(コスパ良すぎる)

・看護師は医学部看護学科で四大を出るより、短大や専門を卒業後、通信大学で学士を申請すれば、家にいながら20万円前後(年間学費これだけ)で四大卒に化ける(コスパ良すぎる)

この2つを知らない人は意外と多いと思います。


幼稚園教諭と保育士

通常、これらの2つの資格は幼稚園と保育園を兼ね備えた「認定こども園」で働くために必要な「国家資格」ですが、「指定保育士養成施設」の大学や短大や専門学校で課程を履修して卒業すれば「国家試験」はありません。

指定保育士養成施設以外のルートでは国家試験を受けるか、2年以上の実務経験が必要になります。

「指定保育士養成施設」であれば勉強は必要ですがスマートに国家資格を取得できる方法です。

短大・専門学校卒の看護師を四大卒と同じ学士にアップデートさせる方法

看護師の国家資格を取得するためには、四年制大学の医学部看護学科(保健学科)か、短大あるいは専門学校を卒業する必要があります。

国立でも私立でも入学金で20〜50万円、授業料や実習費等で年間90〜190万円はかかります。

4年間も私立大学に通えば700万円以上はかかります。

経済的に負担ということであれば「4年間で19万円で看護師を取得する方法」があります。

例えば、「医療法人」や「病院」付属の「専門学校・短大」の看護学校へ入学して、就職後に指定の「病院」で働くということを条件に学費を免除してもらいます。(俗に言う御礼奉公)

これに日本学生支援機構の奨学金も踏まえれば、無料か、20万円程度など、事前にバイトで貯めればなんとか捻出できる金額になってきます。

更に3年経ったあとに働きながらでも

武蔵野大学 看護学コース(科目等履修生)

など通信大学を利用すれば学士卒になるので病院の給料も四大卒と遜色なくなります。