カウンセラーがカウンセリングで失敗したと思う時はどんなときでしょうか?

主に2つあります。


カウンセリングで失敗したと思う時

・「やった!」という達成感がある時
・「あの人が心配だ…」「私は役に立っているのか?」と特定の個人に入れ込みすぎる時

です。

なぜ「達成感」と「入れ込みすぎ」が失敗なのか?

カウンセリングは綱引きのような距離感が大切です。

自分とクライアントで5:5くらいになるのが丁度いいです。

「達成感」があるのは、こちらが相手を引っ張りすぎています。
本来はクライエント患者主体でなければならないのに、自己啓発的になってしまっている恐れがあります。

「入れ込みすぎている」時は、こちらが相手に引っ張られています。
転移と言います。
「あの人は自分の子供の頃とそっくりだ…このままでは自分と同じ過ちを繰り返してしまう…」と自分を相手に転移しすぎてしまい、帰宅しても切り離せず、自分のことのように悩んでしまうのです。


カウンセラーは補助輪の黒子の役割を忘れてはいけない

最終的にはクライアントが自分の力(エンパワメント)で意思決定するのを支援するのがカウンセラーの役割です。

これはいきなり患者クライエントに自立せよ!と言いたいわけではありません。

自転車の補助輪のようにいつ転んでも側にいるという黒子。

安全基地の安心感を与えることが大切です。

「内在化」の重要性を知っておこう

リファーなしにカウンセリングをする危険性