>財務省官僚
>「米国側に理解が得られていることしかやっていない

このように財務官僚は常にアメリカ様のために動く


財務省官僚は「減税」「米国債売る」は最大タブー

日本の首相よりも上の支配力をもつ財務省官僚は「減税」「米国債売る」は最大タブー。
①増税で自分たちの給料(税金)を上げ
②米国債を世界一買ってアメリカ財務省へも税をみつぎ
③日本を不景気にすることで、日本人のカネをアメリカ外資企業へ流出させて自分だけキックバック報酬もらう

この宗教原理

観測していると
安倍首相=麻生財務大臣から
岸田首相=麻生財務大臣へ変って
「日本人がアメリカ様へみつぐ額が少なくなって岸田政権けしからん」という論理が先行し
「でも麻生財務省様が守ってくれる」
「愛国心で増税しながら外国へみつごう」

と大矛盾した某カルト宗教をやりだすネトウヨ。

百歩譲って、政治家はまだ真面目な人が多いのです。人前に出れるのですから。
官僚は人前に出ず、一生解雇もなく続けて責任も取りません。自分の給料(税金)である増税だけを続けます。
政治家は官僚に減税で対するのが本来の姿ですが、増税に従った不当な政治家は降ろさなければいけません。

カードのリボ払いで消費だけ上げてGDP世界一の米国。
マイホーム買い替えて移住するのが行動慣習でも、今のように利上げで利息が7%もつくので家なんて買ったら即借金で破産。
利子目当てに、みんな貯金して節約しようとしてもそんな行動慣習がない。
干からびて物凄いネガティブになってるアメリカ人。

米国債「買わせるが売らせない」

日本国債を買い取って日本の財源にするんじゃないというわりに
米国債は世界一買い取ってアメリカへ財源をみつぐ日本

世界一、米国債も米ドルも買わされて保有している属国の日本。
米国債利上げとドル高で今めちゃくちゃ儲かってる(私も欲しいくらい)けど、

「買わせるが売らせない」(アメリカ様が赤字の時に買わせて米国政府の財源にするだけ)絶対条件。

2番目に保有してる中国は米国債を公然と売って儲けを取る。

財務省トップの財務官僚事務次官のもう一つ上の出世先がIMFや世銀ですが、そこが10年前の新型インフルエンザ時に、10年償還で発行したのがパンデミック債(感染拡大を担保にした金融商品)で。これが2020年コロナ騒動の発生点。