この3年で、
医師ではないのに自称医師を語りながら「政府の感染対策は全て正しい」と「反検査とワクチン万能という非科学を扇動した医クラと名乗る怪しげなアカウント集団」
看護師でもないのにSNSで「看護師パワハラネタで転職報酬サイトへ誘導する怪しげなアカウント集団」を散見するようになった。

国の言う逆のことが全て科学的に正解

厚労省界隈の自称感染専門家集団のこびなんとかや、自称医師集団の医クラが宣伝していることの
「逆のことが全て科学的に正解」だったのが証明されたこの3年。

彼ら非科学な政府官僚の走狗に釣られた方々も、
改めて世界基準の学術的な予防医学の基礎に立ち戻ってほしいですね。

厚労省界隈の上の方見てると、
米製薬会社のもう効かない2年前の旧型mRNAワクチンの在庫処分のキックバック報酬のために、
統計すら学術論文すら読めない書いてない自称専門家が善人面して勧め
不労所得もらいながら左うちわで死んだらギャハギャハ笑ってるだけ。
そんな人を信じて何が楽しいのだろう

現行のmRNAワクチンは薬害の定義にドンピシャで当たってますが、逆に薬害じゃなかったらなんなのだろうというレベルですね。

ワクチン打たれる側からすると「自分が大丈夫だったから問題ない」「周りで死んだ人なんて聞かないから問題ない」で生存の認知バイアスをガンギマリさせている人多いけど、
打つ側の医療者の私が上から見てて、明らかに死んでるので信条や思想関係なしに「薬害だからもうやめろ」と言い続けてる。

確実に薬害の定義を充足するし、コロナ以前だったら、mRNAワクチンでこれだけの副作用と死亡事例が出たら立ち入り調査と行政指導どころか集団訴訟されて業務停止レベルなんですよ。


ワクチン打ってないから感染したとか非科学的なこと言う人もなくなりました

医療従事者の仲では、もうさすがにワクチン打ってないから感染したとか非科学的なこと言う人もなくなりました…
感染者の9割方が完全接種者ですからね。
私はデルタ株以前までは高齢者にはワクチンは必要だったとは思っています。

ただ強烈に全年齢ワクチン激推しの非科学な人と
強烈に反ワクチンで謎の民間療法に目覚めてる非科学的な人がいて。

このへんの地雷を踏むのが怖くて話にくいですね。