介護用ベッドを1万円程度で手に入れました。レンタルしない方が安いです。

介護ベッドを買いたい…。でも20万円以上で高い。
介護保険制度を利用したい…。でも月額1300円のレンタル料は一生払うと思うと高い…。

そんな悩みが吹き飛びました。

介護ベッドとマットレスと合わせて1万5000円でそろえました。

これが総合病院や福祉施設で使っているスタンダードなセットそのものです。

介護用ベッドはまともに買うと平均16万円~20万円はします。

(参考価格)
パラマウントベッド 介護ベッド Q-AURA(クオラ)3モーター KQ-63310(レギュラー) +ストレッチスリムマットレス+ベッドサイドレールのお得な3点セット

さて、どのような方法を使ったのかを紹介します。

介護保険制度を利用してレンタルしたいけれど出費も抑えたい、負担を減らしたい方におすすめの方法です。


5年以上の介護が予想されるなら買ってしまったほうが良い

基本として

「5年以上の介護が想定されるなら買ってしまったほうが良い」です。

なぜなら福祉用具貸与(福祉用具レンタル)しても、価格が割引されているとはいえ、長期的に月額を払うと高くなるからです。

要介護5の人であっても福祉用具をレンタルすれば月に1300円程度は支払うことになります。
1年で15600円。5年も使えば8万円弱の出費になります。
それだけ出費するなら最初から買ってしまったほうが良いです。

特に「難病指定」された場合は、5年以上の介護は確実に予想されるので(状況や状態によりますが)福祉用具はレンタルしないほうがいいです。
買ってしまったほうが良いと感じます。

1万円程度で介護用電動ベッドを買う方法

解決策をはっきり言うと「中古」で買うことです。

え?中古?誰かが使ったのなんて嫌だ!
と思うかもしませんが、福祉用具レンタルでも「レンタル」なので中古です。
安いか高いかだけの違いなのであれば、安い方を選ぶほうが負担が少ないです。

オークションの総合比較サイトオークファンを使います。

(オークション比較サイト オークファン)




必ず「電動ベッド3モーター式」にすること!

(オークション比較サイト オークファン)



オークファンで検索するキーワードは「電動介護ベッド 3モーター」です。

3モーターとは「頭、足、高さの3ヶ所にモーターがついている」ということです。
「頭、足、高さの3ヶ所が動いてくれる。」という意味です。

「電動3モーター式」であることがとても重要です。
長期的な介護において、頭と足の2モーターしか電動で動かないとベッドからの乗り降り、体位変換において限定的な動きしか取れないので困ることになります。

必ず「電動介護ベッド 3モーター式」を選びましょう。

オークファンで、このキーワードで検索すれば、
「開催中」というものが現在もオークションを開催している品になります。

(オークション比較サイト オークファン)



電動介護ベッド3モーター式を見極める視点

ここにある商品でどれでもいいと言うわけではありません。

・ベッド柵がついているか(最低でも2つ)
・足元にもベッド柵を取り付けることは可能か?
・動作確認済と記載があるか
・パラマウントマットがついているか

がとても重要です。

・ほとんどの電動介護ベッド3モーター式の場合、足元にもベッド柵が取り付けられるようにはなっているとは思いますが、たまに頭側しか取り付けられないものがあります。
・当たり前ですが「動作確認済」であることが大切です。動いてくれることが大前提です。

・パラマウントマットはとても重要です。これは病院や介護施設で用いられる床ずれ(褥瘡:じょくそう)防止用のマットです。
介護をする場合、普通のマットを使用しないほうが良いです。
やわらかすぎれば立ち上がる時に体重がかけにくく、固すぎれば圧力で痛みを伴います。


パラマウントマットは5000円程度で手に入れよう

もしベッドにマットが付属していない場合、オークファンで「パラマウントマット」で検索しましょう。

(オークション比較サイト オークファン)



5000円前後でマットが手に入るはずです。
本来であれば3万円弱はするマットなので、オークファンでの価格はお得です。

(参考:本来の価格)
パラマウントベッド プレグラーマットレス(介護ベッド用マットレス 介護用品)

これらを合わせれば1万5000円で、介護用ベッドとマットのセットが出来上がります。

送料はかかるので注意!

(オークション比較サイト オークファン)



オークファンでは、であなたの出せる予算に応じて1万円台~3万円台で出品されているベッドを選ぶことをおすすめします。

なぜこの価格帯かというと隠れたコストとして送料がかかるからです。

大型荷物なので、約1万5000円~1万8000円はかかります。

これが隠れたコストになります。

ただこれを差し引いても、本体価格が1万円程度で済むのはお買い得です。

(オークション比較サイト オークファン)




発掘した良さげなベッドを紹介

私がオークファン以外で検討したベッドも紹介します。

ヤフーオークション(ヤフオク)で介護用ベッドを買いましょう。

「即決」あるいは「オークションの終了30分前に入札」すれば高確率で手に入ります。

注意として、単なるリラックス用のニセモノ介護ベッドを買わないように。病院施設で使用している介護できる基準以下のものを買わないように。

この検索ワードの条件で必ず選んでください。

検索ワードは「パラマウントベッド 電動 3モーター」あるいは「介護ベッド 電動 3モーター」です。
「パラマウントベッド 電動 3モーター」でヤフオク検索
介護ベッド 電動 3モーター

・電動でリモコン操作可能なこと。
・3モーター式(頭、腰、足)の3つの部分が動くこと。←これ重要。必ず「3モーター式」を!
・柵が2つか、4つ付いているのがあればベスト。

もし電動介護ベッドが骨組みだけでマットが付属していなければ
「プレグラーマットレス」でヤフオク検索して合わせて買いましょう。

前記事
【まとめ】福祉介護用品はレンタルより買った方が良い理由

簡単にヤフオク等のオークションサイトで安く競り落とす心理的なコツと方法

車椅子を1万円程度で手に入れる方法~レンタルしない方が安い~