私がヤフオク等のオークションサイトで安く競り落とすときのコツと方法があります。

直前まで値段を競りたくない、ギリギリまでソワソワしたくない、どうしても安く競り落としたい。
そう思いませんか?

私のこの順番でやれば心理負担を少なくしてmお目当ての品を簡単にヤフオク等のオークションサイトで安く競り落とすことができます。


オークファンで全体価格を調べる

まずオークションの総合比較サイトオークファンを使います。

(オークション比較サイト オークファン)



ここで欲しい物を検索して、価格の相場を知ります。

最も近日にオークション終了するものを探す

欲しいと思った時はだいたいその時にほしいものです。

なのでヤフオク等のオークションサイトでは本日終了のものをまず探します。


そして気になるものがあったら「ウォッチリスト」に入れて「アラート」を設定しておきます。


送料と合わせての相場を知る

(オークション比較サイト オークファン)



ヤフオク等のオークションサイトで目当ての商品を安く見つけてもすぐ飛びつきません。

必ず「送料」と合わせての価格を考えます。

その商品名をGoogleで検索してみて、アマゾンや楽天などの送料無料のサイトと比較して、本当に安いかどうかを見極めます。

特に大型のものは注意が必要です。
ベッドなどの大型貨物だと送料は3万円近くすることもあります。

一人でも入札者がいたら6割方はあきらめる

ヤフオク等のオークションサイトで商品を探す場合、一人でも他の入札者がいたら6割方はその商品のことはあきらめます。

オークション終了の直前まで競ってこられて、他の転売屋やAI自動スクリプトまで乗っかって高値になるからです。

終了間際の値段の戦いは心理的につらくなってしまいます。


これがダメだったら…の場合も考えておく

必ずしもその商品を自分が落札できるとは限りません。

これがダメだったら…の場合も考えておく必要があります。
第2候補、第3候補です。

当日でも、明日終了の商品、3日後に終了の商品と近日のものからウォッチリスト+アラートを登録しておきます。

見切りを早くつけて次の商品へ移れることが心理的な負担を軽くするコツです。

30分前までは入札しない

30分前までは入札しないのは安く手に入れるためには鉄則です。

ヤフオクならばオークション終了30分前の時間を逆算してタイマーをセットしましょう。

スマホで当日のオークション終了の30分前にタイマーが鳴るようにセットします。

30分以降であれば誰かが競ろうとする以前に、そもそも買おうか迷うという時間が出てくるので、最初から買おうとしていたこちらにアドバンテージがあります。

ただしヤフオクの場合、先に予算額を入力してしまえば、その額に達するまでは自動入札で競ってくれます。
予算額が決まっている場合は、先に最高額を入札してしまってもいいでしょう。

最初に予算額を入れてしまうか、30分前にいきなり入札するかのどちらかです。

中途半端なときに入札しないことです。