医療従事者として過去最大に世間との温度差を感じている。
まだ今までと同じ感覚で慣れ飽きして油断している人が大半だと思うので、急に精神的ショックが来られるとPTSDも想定されるな…


医療者として危機感を感じた8月

私のような医療従事者はもう二週間前の7月下旬のいきなりクライマックスの感染者数見たときから危機感を肌で感じているけど、
一般的にはまだ慣れ飽きで油断しているか、正常性バイアスかかったままか、臭いものに蓋で見ない見ないしてPTSDの心理クラッシュ。
ここから一ヶ月半後のショックは大きいだろうな

苦労を話せる仲間を

コロナという薄い膜みたいなのを全体のタブーの空気に被せられたせいで、ワクチンや感染予防についての考え方で、局所的に高度化したり、理解されなかったり、孤立化している傾向を見受けるので、そこを汲み取らないと社会的孤立してしまう。話せる仲間を。

SNS普及してこの約13年ほどで個々に共感される機会は増えて良かったなと思う。
否定的でも肯定的でも、特に非建設的で否定的な方は救われずに自然淘汰で孤立していくけど、
「人類みんな滅べばよくね、俺関係ないし」の嗜虐的な自己陶酔も「実は俺もそう思う」と共感されて典型化されてマイルドになる


仕事するほど評価を下げられる

コロナ関係なく仕事やればやるほど給料も上がらず評価を下げられて損を感じるから。
ゴーレム効果。

人手不足で業務負担が重くなりがち

新型コロナ: 全自治体対象、公務員のメンタル調査 休職者増で 総務省 : 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA222GP0S1A720C2000000

死への準備を

身近な人がどんどん亡くなり始めるので、あれをしておけばよかった、あれをしなければよかったという死への準備を。
現実を見ない見ないして、抑圧からいきなり来るとPTSDになります。

何度も言いますが、コロナが主因で亡くなるのではなく、それを中心に含めた周辺の別疾患で入院できずに亡くなるのです。この関連死者数は万単位です。

都内で2回接種後の死亡が判明した例は初めて

ワクチン2回接種済みの男性死亡 東京の60代 | 2021/8/12 – 共同通信
https://nordot.app/798520458961534976?c=39550187727945729


立場を強く持ちすぎて破綻していく


コロナ存在しない→今死んでいる人は全員ワクチンで死んでいる
コロナ軽視派→政府はコロナが大したことないと知っているので適当な対応をしてくれてスゴイ

一年半も脳の上書き保存の情報更新がされないと、整合性を取ろうと認知バイアスをかけて、スコトマで見えなくなってるのを多々見受ける。あとで現実直視したら落差でPTSDがこわい。

防衛機制が働いているだけまだ良いけど、この先に、見るな、話すなと抑圧をかけると、どんどん妄想世界で補強していって、その後に現実との整合に限界が来て破綻する。

リアルで共感してくれる人がいればいいけど、その手も自ら封じられてジリ貧。

社会的にタブー化される抑圧

阪神大震災でも東日本大震災でもそうだけど、本来その話で感情を共感し合わないといけないはずが、
日本人の悪い癖で問題となる話を「社会的に良くない」「空気読め」とタブー化して抑圧するので、個々の問題が社会化されずに、泣き寝入りで内に抱え込み、あとで心理的な病として表出してしまう。

抑圧下において人間がアノミー防止のためにどこに帰属意識を向けていくのか、
それから抜け落ちた先にある精神病態的な過酷な苦しみを受けることを大変に危惧する。
玉石混交、良くも悪くも共感してくれる仲間を大事に。