日本はワクチンパスポートをやる気があるのでしょうか?

ワクチンパスポートとは、海外渡航する時にワクチン接種の証明を必要とすることです。

そもそもワクチンパスポートは国防に利用されている

無粋な話、ワクチンパスポートを移民流入抑制として国防で政治的に機能させている一方で、世界の航空旅行会社にとっては旅行規制されて儲からない足かせでしかないので、ワクチン経口薬や経鼻薬で治る数年後には緩和する折衷案で手打ちして短期的に終わるでしょう。

ワクチンパスポートは外務省の利権になりにくい

外務省がせっせと日本人の税金を海外にみつぐことで維持している世界最強の日本のパスポートなので、
外務省の立場で考えると、ワクチンパスポートで電子化するとか、接種を必須にするとかされて、総務省や厚労省に外務省の利権を取られたら嫌でしょう。

現行の陰性証明程度で旅行前の任意の自己申告制にしたまま、ゆるゆるのザルができると思います。

ワクチン接種してても罹患するので最終的には検査での陰性証明が重要なので、それでいいと思ういます。


現行でも隔離措置を緩和する程度

そもそもアメリカやEUのように地続きの隣国で遠いので飛行機を使うこともなく、日本人の10%も海外旅行なんて行かないので、ただでさえニッチな国際線でやる二大航空会社がガチにワクチンパスポートしたらかなり損。

現行のまま努力義務で渡航後の隔離措置緩和程度。「旅行させない」とはしたくない。

外務省のワクチンパスポートもワクチン接種しないと渡航させないではなく、帰国後の隔離期間緩和措置なので、旅行会社の既得権益も兼ね合いでこれ以上の強行に出国面での渡航制限かけにくいと思います。せいぜいたびレジのような自己申告的な何かで終わるでしょう。