タイトル見間違えたかと思った。繁華街の視察を長官自らやるというのは異例すぎて警察業界もザワつくレベル。

警察庁長官が歌舞伎町を視察「悪質ホストクラブ徹底的に取り締まる」

警察庁長官が歌舞伎町を視察「悪質ホストクラブ徹底的に取り締まる」

実質的に、日本国の首相より上の官僚の、全省庁を統括するトップになる可能性のあるポスト。

注目されますね。
警察庁長官や警視総監。
首相より上の各省庁の官僚事務次官。
その官僚トップの内閣人事局長(内閣官房副長官)になれるポストだからです。

岸田政権以前は警視総監から官僚トップになっていましたが、岸田政権からは警視庁長官がトップに。
今回で面食らうような事件。
当然、次は長官から出世させず、それ以外からとなるわけで。

トップが変わっても、体質は変わらない…日本の「官邸官僚」人事の舞台裏 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/91756
元警察庁長官である栗生俊一官房副長官
安倍・菅政権を支えた北村滋前国家安全保障局長とも、犬猿の仲
今後も安倍・菅政権で活躍してきた霞が関の官僚は外され、栗生氏が独自の色を出していく

異例にも異例で度が過ぎてひびる

悪質なホストクラブ「徹底的に取り締まる」 警察庁長官が異例の視察:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASRCW72M8RCWUTIL02S.html 視察後、露木長官は取材に「卑劣で悪質な営業手法に対しては、徹底的にあらゆる法令を駆使して取り締まりをする」

察するに去年の安倍晋三銃撃事件で、異例の警察庁官出ゆえに警視総監もけじめをつけて「あれじゃあ世間様に示しがつかんじゃけぇのぉ…」と正義感極まってのあえてマスコミ露出したのだろうか。
歌舞伎町ホストクラブへ警察庁長官が御自らお出になるまでの開きがありすぎる。

初期のルフィのところに四皇シャンクスが来たとか、
初期のゾロのところに王下七武海ミホークが戦いに来たくらいのインパクトはある。

抜き打ちにしても末端警察に任せるどころではなく度が過ぎる最高位レベルからのご登場なので
天皇陛下の地方お出ましと同じく、何ヶ月も前から警察がルート確認し、転ばぬよう小石拾って、周辺の照明や店への事前通告と注意喚起まで計画とシュミレーションを繰り返しただろう

やっぱこの流れで初心へ帰ろう的なものがあったのか

警察庁長官に露木氏:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/DA3S15398523.html 
安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件に絡み、辞意を表明した警察庁の中村格(いたる)長官(59)の辞職

第30代長官には露木康浩・警察庁次長(59)が就任