海外勢はずっと日本を売り越しで
「インボイス制度増税で日本が不景気になれ」
「防衛費増税で日本が不景気になれ」
「憲法改正して国連敵国条項踏んで日本が不景気になれ」
「NATO参加と台湾有事の戦争リスクで日本が不景気になれ」
と手招きしてる状況。
なぜかそれが愛国的と味方する日本人がたまにいる。

現状で確実に戦争有事再発リスクをターゲットしている。
去年のアメリカ利上げ→不景気の流れのガス抜き→ロシアウクライナ戦争と同じ。

アメリカが利上げすれば円安で、上がった米ドルをアメリカへ献上してアメリカ様を買い支えます
日銀YCC黒田総裁交代リスクでは円高で、米ドルと米不良債権を買ってアメリカ様を買い支えます
いつもの日本の奴隷ムーブ。
今年はこの波が交互に来るのでドル円のブレ幅がスゴイことになりそう。

これで株高・円安の局面や、株高・円高の局面という「日本株は下がりまくるがドル円が制御されない」
日本株(銀行、筆頭株主は全てアメリカなのでアメリカ株に連動するだけ)ならではのおかしな構図が見られそう。

最近のフィリピンのコンビニ商品価格をYouTubeで見ていて日本と大差なくて驚愕する。月収も日本と大差ない。
いやいや偶然の円安の時期だからでしょではなく、日本の物価も外国同様に上がっているのに、政府が減税もせず賃金上昇もさせないので、安売りせざるを得なくなっている。

なので仮に日本が円高になったとしても物価は下がらずフィリピン産が高くなる。
要するに日本はもう東南アジア以下の生活に成り下がっている。
供給はさせてコストアップを認めない地獄。

さすが対外資産が世界トップクラスの世界一の大金持ち国、日本。上にお金が余りまくってる。

「対外純資産」356兆9700億円、海外で持つ「対外資産」は12年連続増 : : 読売新聞 https://yomiuri.co.jp/economy/20210525-OYT1T50089/ 企業や個人などが海外で持つ「対外資産」は5・1%増の1146兆1260億円

日本は世界一お金が余っていますが、
税金で取り上げて国民へ再分配せず、
さらに増税して外国(主にアメリカ)へ兆単位でみつぐ。
日本国民が疲弊していく仕組み。