中国に敵対するほど徴兵制で長期間しごかれるので「よっしゃー」と喜ぶ若年層などいない。

台湾の過半数が強硬路線を不支持…大前研一「”台湾人”の本音とは」 6割が対話路線を望んでいる  https://president.jp/articles/-/79014 4カ月の訓練義務を残し徴兵制は終了、しかし22年に蔡英文総統が1年間の徴兵制を復活

先日、中国共産党が大嫌いな中国人と話していて、一周周って主張が日本のネトウヨみたいになっていたが、
日本のネトウヨ(韓国統一協会)との根本的な違いは、海外旅行や海外留学で、G7に含まれる先進国を見てしまい、規制と増税という基本的人権と自由のカケラもない権威全体主義への憎悪が凄まじいこと。

中国ではスマホに完全統一され、GPSもついてる上に完全キャッシュレスされ、環境的に監視カメラだらけなので、カバンすら盗むメリットがなくなった。比較的に良い人が増えた。一方でスマホが使えなくなると一気に蒸し上がってしまう。

近所の80代おじいちゃんと話していて「戦後GHQから日教組の平等の左翼教育はけしからん!」となってて
それ以降、日本共産党の離反、中国文革、ソ連崩壊。
唯物論の反動で統一協会やオウム真理教等の新興宗教ブームとその崩壊まで。
歴史がすっぽり抜け落ちてて「アップデートされてないんやな…」と。

日本で、自称保守をほざきながら「中国と日教組と朝日新聞を批判して、日本政府を支持していれば愛国」とド勘違いな扇動させるネトウヨ(韓国統一協会)の主張を聞くたび
「60年前…?いや70年前からタイムトラベルしてきた人…?」と感じる理由。

更新止まったおじいちゃんが脳にインストールされてる

戦争の起こらない話の導入の仕方

「戦争が起こりやすい順」が近くなる危険性

ロシア人とウクライナ人など、政治的に敵対する国籍の人と同時に話す時に
「本来、コーラ飲むかペプシ飲むかなんて一般人には死ぬほどどうでもいいのに、会社の上の方のバチクソ対立が一般人まで及んでいるようなものだ。嘆かわしい。」
と言う例え話の前置きをしてから話すように心がけている。