よく
ワクチン推奨派からは「ワクチンの副作用は交通事故で死ぬ確率より低い」
反ワクチン派からは「感染で死ぬリスクは交通事故で死ぬ確率より低い」

と議論になっています。

しかし交通事故で死ぬ確率よりも、ワクチンを万能薬宣伝して後々「医療倫理違反で訴訟されるリスク」が一番高いです。

やってる本人は自分の万能感とワクチンを同一視して、有頂天で自己陶酔しているので気づいていないのです。

統計も読めない反ワクチン反マスク医師やそれを信じる怪しげな非科学的な集団の反動で、ワクチン推奨に行く人の気持ちはすごく分かります。
しかしワクチン推奨派が目をキラキラさせて副作用や後遺症の患者を村八分の魔女狩りしている非人道的な姿に想像以上にドン引きして慎重派になりました。

・コロナにかかるリスク
・更に重症化して死亡するリスク
・ワクチン副作用のリスク
・ワクチン副作用一切ないと言い切って公言することで医療倫理違反で訴訟されるリスク←この確率が一番高いけど、言い切ってる本人は有頂天なので盲点で見えていない


日本では宗教的な逃げ道がない

ワクチンのデメリット部分について、欧米のクリスチャンサイエンスのようにまだ百歩譲って宗教的な理由でオブラートに包んだ逃げ道があった方が選択後に言い訳のしようがあるけど、
日本だとダイレクトに科学を神と神格化してしまう自己愛型の伝道師に勧められ、後で破綻するので巻き込まれると悲惨。

ワクチンの副作用を無視して安全と言っている人はいずれ訴訟される

今のワクチンの副作用を無視して、火消しで患者にウソつきだのデマだの反日だの適当言ってる人は、いずれ必ずインフォームドコンセント医療倫理違反で訴訟される。その確率が最も高い。接種率が上がれば副作用報告数も上がってジリ貧は必然。ワクチン効果を自分の自己愛と重ねて有頂天に自惚れると危険

副作用の補償について、国内にも海外にも完全にハシゴを外されている状態で、自己責任という大穴を開けているので、患者主体で相談して決めるという人ならまだしも、後ろから蹴り飛ばして穴に落としてやろうと推奨している人は明らかにおかしいので、信じてはいけない。

日本では弥生人が来ても、渡来人から大化の改新で大陸系になっても、倒幕しても、敗戦でGHQに占領されても、上の国が日本以外の国になっても
「政府が正しい保守。それ以外は反日の左派である。」と、どの時代もネトウヨみたいな人が大嘘を流して、空気を支配しながら排他主義する島国なので、上がアメリカから中国になっても、上に従うのは親日。逆らうのは反日される。

なぜワクチン接種は「慎重派」が安全なのか?~賛成・反対でポジショントークする危険性~

コロナ治療薬の宗教化から第二のディオバン事件になる未来