この2年の日本の感染流行傾向から、
安全ゾーンは6月、10月、11月。
危険ゾーンは1月、2月、3月、8月。
前後の月は中間。

欧米では
安全ゾーン3月、6月、10月
危険ゾーン1月、2月、8月
ほぼ共通。


6月と10月が最大の狙い目

国内旅行あるいは海外旅行するなら6月と10月が狙い目です。
ただし航空会社の書き入れ時が終わると渡航規制してくるので流行ってなくても止められる可能性あり。

3月〜8月は世界の航空会社に忖度して渡航緩和してくるので、
9月〜2月は規制してくる傾向。

必ず9月〜2月は規制してくる

去年も今年もそうだったけど感染症関係なく3月〜8月にかけて欧米のイースターとサマーバケーションで航空株等に旅行者需要のある時期は厳格な旅行規制を出してない。
終わってからワクチンパスポートとか言い出している。
なのでまた来年になると渡航制限も緩和される。

なぜわざわざ9月に入ったら渡航制限をしてきたかというと夏(バケーション)の旅行者かき入れ時が終わったから。
航空株を見ていると動きが分かる。また旅行シーズンになると渡航緩和してくる。


2022年は10月は航空規制がない可能性

今年の10月と11月はボーナスタイムで平和演出する必要があるのでネガティブニュースは出しにくい。

逆にそれより前に一撃膿を出しておかなければならないのと、12月以降の世界情勢が米国株クラッシュと合わせて、絶対に戦争してくるので本当に怖いですね。

例年通りなら9月以降は航空規制されますが、11月の米大統領中間選挙や党大会に向けてその空気を作りたくないだろうので、強制的に感染症を気にするなという雰囲気にする前後のボーナスタイムがありそうですね。

6月は狙いどきなのでしょうが、少なくとも2022年6月はどの国も検査やワクチンに保険加入と出入国ハードルが高すぎて現実的ではなかったです。

現在はハードルフリーになっていますがまた9月になったら急に規制する可能性が高い。
ただ欧米では完全ノーマスクなので今年は反発が強いだろうなと。