日本でも当然そうなります。
厚労省界隈でワクチン推奨だけして正義面で爆笑して儲けている団体。
医療倫理違反。
インフォームドコンセント違反。

副反応把握しながら新型コロナワクチン接種推奨…チョン・ウンミ教授告発=韓国

韓国の地上波ニュースなど、多数の番組に出演し、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種を積極的に推奨してきた、イデ(梨大)モクトン(木洞)病院呼吸器内科のチョン・ウンミ(千恩美)教授が告発された。ワクチンの副反応を把握しながらも接種を推奨し、多数のワクチン副反応による被害者が発生したという理由だ。

続いて「医療従事者でありながら、ワクチンの危険性を十分に説明しなければならない義務をきちんと果たさなかったという疑惑もある」とし「医療従事者の義務と倫理を捨て、国民の命を軽視したチョン教授に対し、その責任を厳重に問わざるを得ない」と主張した。

副反応把握しながら新型コロナワクチン接種推奨…チョン・ウンミ教授告発=韓国1/6(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d958bd99335f521c00a0f3dc423b91528b155cc

目的と手段を逆転させて本末転倒で推奨行動している人が多々いますね。
打つために打つ、儲けるために儲ける、勉強するために勉強するような。

接種した人なら知ってると思うけど、同意書で「これまでワクチンで重篤な副反応を起こしたことありますか?」のチェック欄。
大前提としてそれが理由で打てない人もいる上で「それでも希望しますか?」であって
「私はないからみんな問題ない」や「未接種者は無知な反ワクチン派だ」という意味ではない