2021年度下半期で起こること
【国のやること】
ワクチン接種者は感染発症しない神話
なので検査しなくても良い神話
旧型ワクチン推進
行動規制緩和

【実際起こること】
旧型ワクチン接種者ブレイクスルー感染発症、ADE
未接種者のせいだヘイト
抗原検査による検査スルー
感染拡大
医療崩壊・自宅遺棄

政府がやることが理想と現実と大きく食い違っているので、現実との乖離が問題を起こします。


崩れてしまったワクチン万能論

ワクチン万能論で発症も感染も抑えれば良かったですが、ブレイクスルー感染で無理になり、検査で囲い込まなければゴールがないサッカーに。
次世代ワクチンに期待するしかなくなりました。

5波はワクチンで20〜30%くらい発症後の重症化が防げるようです、しかし感染は別に変わらずブレイクスルーしています。

本来は検査で囲い込み必要ですが、政府は積極的にやるつもりがないようです。

つまり感染者の母集団は上がり続けながら、接種→死亡率低下→重症化率低下→再接種とループ規模を小さくしながら病床拡充と医療技術と治療薬に期待のゴリ押しをするということです。

内集団と外集団のPTSD

次に懸念されるのがPTSDです。

接種者と未接種者がお互いに内集団と外集団で集団ヒステリーしながらPTSDになります。

例えば、
ワクチン万能論が「注射の苦痛を乗り越えたのにそんな」「未接種者が悪い」と集団ヒステリーからPTSDとなり抑うつや攻撃性へ転嫁します。
「私は接種しました」と仰々しく報告したので「しかし感染しました」と言うと「お前は反ワクチン派だな」と接種者の内集団の裏切り者でボコボコにされるのです。
そして行き場の失った憤りを「未接種」の外集団へとヘイトを向けます。

接種者の内集団が囲われ、集団心理で「悪者探し」をしてお互いを潰し合い、次世代ワクチンという外的な助け舟が来るまで悪者探しループを続けてしまうのです。

これは一部ワクチン接種者の内集団でまだ無自覚のままストックホルム症候群のようなPTSDとして起こります。
「注射の苦痛に耐えたから救済がある」それでブレイクスルー感染が受容できず認知的不協和になるのです。

自己啓発セミナーでよく使われる、「多人数へ接種成功体験報告→周囲へ悪い報告ができず抑圧」か「外集団の未接種者へ攻撃転嫁」をする手法です。

楳図かずおのホラー漫画の漂流教室でペスト差別するペスト感染者が出てきましたが、このような感じです。

感染症が広まった当初、感染者 vs それ以外という差別が起こりました。

次は未接種者 vs 接種者で起こります。

情報1年半遅れのコロナ軽視派が「コロナは存在しないはずなのに何か感染した、なぜだ。」になったように
今後、情報が半年遅れのワクチン万能論が「ワクチン接種したはずなのに感染して発症した。なぜだ。」と言うようになるのです。


ワクチン未接種者=反ワクチンではない場合も多いので注意

ワクチン未接種者=反ワクチンではない場合も多いです。

「私はワクチン接種したんだからみんな当たり前でしょ、ワクチンに反対するなんておかしいでしょ」とつい考える人がいるので注意しましょう。

実際に、ワクチン接種した人は、同意書で
これまでワクチンを打って重篤なアレルギー反応を起こしたことがあるか?
という項目にチェックをしたはずです。

大前提として「重篤な副作用をした人もいる」ということです。
逆にそういう理由で接種できないもいるけど、あなたは副作用があっても希望しているけど大丈夫ですか?
という意味で接種者はチェックしているはずです。

例えば、妊婦で副反応で母体への影響を考えたり、子どもで過剰抗体反応、重い急性疾患にかかっている人、ポリエチレン系アレルギー(ポリエチレングリコール、ポリソルベート、ポリオキシル35 オイル(パクリタキセルなど)、難病の人は
「まだ副反応が強そうだから様子見しておこう」
としている人がたくさんいます。

また医師や看護師や薬剤師の中でも治験について詳しい人ならば、まだ物理的に縦断研究できる3~5年の時間が過ぎていないのに、1年足らずのプラセボとコホートとランダム比較の推定で、臨床試験をパスして、表面上の第三相試験まで通して承認している危うさに気付いています。

新発売のスマホが発売された時にテスト版で一気に飛びつくのではなく「安定した製品版が発売するまで待とう」と考えている学者も多くいます。

ワクチン自体には重症化を予防する効果しかありません。
感染を抑止する効果は、接種者も未接種者も変わりません。

接種してもマスクや手洗いで感染予防しなくてはなりません。

どうすればいいか?

今後おそらく接種者と未接種者で「当たり前でしょ?」とどちらかのポジションを取ってトークされることが多くなるでしょう。
有名な人が無自覚にそのポジションを取ってしまっていることも多く見受けるはずです。

自分が発言する前、情報を発信する前に、一呼吸置いてから冷静に物事を見るように心がけましょう。

接種か未接種かで相手に攻撃的になる人はどういう人か?~無自覚なPTSD~