ワクチンの機会を見送っても大丈夫なのか?有料化された場合の価格は?

ワクチン接種1回目(+2回目)の時から「この機を逃しても大丈夫ですか?」という質問を受けます。
3回目のサードショットの時もありました。

数年後の途中参加でも大丈夫でしょうか?

結論から書くと「大丈夫です」

なぜワクチンの機会を見送っても大丈夫なのか?

例えば、これから1年後の8回目の接種機会があるとします。

その時に、初の1回目とか、1年飛ばして3回目でも、
「8回目の接種完了者でなければワクチンパスポートはもらえません」
「継続8回目の人のみがベネフィットが受けられる」ということはありえません。

特に変わりはないです。

・なぜなら厚労省も米国のFDAやCDCも薬の効果期限(一ヶ月〜半年)を公表しているから。
・継続者のみにしたら先細りになって製薬会社が儲からないから。

です。

「昔に打った人は効果が切れているので新しいワクチンを打ってください」と宣伝しているので、途中参加からダメとやるわけがありません。

有料化されたらどうするの?

少なくても現在2021年9月までは無料で1回目も2回目も3回目も接種できます。

しかし仮に今後、ワクチン有料化で有料になったとしたら・・?

しかし、およそ2070円です。

おそらくマスコミは「有料化される前に打とう!」とワーワーやると思いますが、そこまでべらぼうに高くなることはありません。

そして有料化したら打たない人が増えるので、無料化は間延びしていく可能性が高いです。

そうでなければ余るに余っているワクチンの在庫処分ができないからです。

(参考)
新型コロナウイルスワクチンの接種費用は事務費も含めて2070円に 日本医師会 令和3年(2021年)1月5日(火)
https://www.med.or.jp/nichiionline/article/009772.html

タイトルとURLをコピーしました