さすがに3回目接種となると、波に合わせてタイミング待ちのために見送りキャンセルする人も増えてきましたね。
接種しても効果は2ヶ月程度。その後にノーガードで8ヶ月は打てなくなる。
接種急いで早く打てば良いと言うものではないですね。

・感染拡大ピークが約4ヶ月周期
・接種直後から2週間後まで効果なし
・3回目はその後に2ヶ月程度しか効果なし。
・そして一度打つとその先8ヶ月は打てないインターバルの縛り

この条件下では、今はピークアウトしていくだけなので、仮に適切なタイミングは来年度の6月か7月頃。在庫も選択肢も増える。

ワクチンの3回目の接種を感染拡大の直前にタイミングを合わせるためにキャンセルの電話。
何人も見てきましたが「今回は指定日を見送ってまた来年度に自分で予約します」と言えば「また予約してくださいね~」で別に何の咎めもないです。
いつも何度目でも初回からでも予約可なので当たり前。

「ワクチン接種券を無視すると二度と受けられなくなる」というデマを見かけたので。別に見送っても初回でも可能。厚労省も書いてる
ワクチン接種を一度見送りましたが接種を受けたいと考えています。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0059.html

ワクチン接種を一度見送っても接種は可能です。接種券の再発行は不要です