理数系vs文科系なんて分け方は存在してない~リベラルアーツを知ろう~
続きです。

東大でも文理融合したように、本当に「理系か文系か」が前近代的すぎる

「理系か文系かを、そもそも分けること自体がおかしい」。こう語るのは生物学者で起業家でもある高橋祥子氏だ。政府の教育未来創造会議やこども未来戦略会議の有識者メンバーを務め、ことあるごとに「文理分け」はイノベーションを求める今の社会になじまないと「不要論」を唱えてきた。

「理系か文系か」やめませんか 革新阻む前世紀の遺物:日本経済新聞


なぜ「理数系 vs 文科系」という分け方が危険か?

学術定義から、宗教や政治思想への世界水準での学問的ダイナミズムの宇宙観が理解されていない原因を作ってるのが「理数系 vs 文科系」という前近代的な日本独自の分け方にある。

せめて理系=自然科学、文系=社会科学と解釈されれば良かったが
全体像が神学(数学)からリベラルアーツの哲学の派生(だから理系でもPh.Dと呼ぶ)の歴史的スペクトラム位置が見れてない故
理系=目に見える=唯物論、文系=目に見えない=観念論に。学問ではなく中国道教的スピリチュアル宗教世界観

宗教耐性ゼロ

欧米人から見て「なんで日本人はムーニー(統一協会)なんぞの弱小カルト宗教に騙されてるんだ?」の理由が「宗教耐性ゼロだから」
「理数系 vs 文科系」の分け方で、理科に対立的な数学(神学)の宗教要素も付与した為「唯物論 vs 観念論」「中国共産党 vs 韓国統一協会」の連想対立で洗脳されたから

理系=目に見える=唯物論、文系=目に見えない=観念論

記号言語学(数学=言語・論理)が出てくる以前どころか、前近代的な宗教的な世界観がなぜヤバいか?

左で中国の中国共産党の思想や、右で韓国の統一協会の思想がそのまま脳にスッとインストールされるから。


2つの思想の落とし穴に落ちる

日本人が国際基準リベラルアーツ学問を理解してないため、自己愛の権威の依存先が、2つの思想の落とし穴に落ちがち。

「理系で唯物論で科学主義の俺TUEE!」
→どこの中国の共産党員ですか?

「愛国心もって軍拡武装して中国共産党に対抗しよう!(勝共)」
→どこの韓国の統一協会ですか?

これが「日本政府様TUEE」「それ支持する俺もTUEE」の時に自己矛盾してるパターンが多い。

明らかに論理の整合性が取れないのに、権威バイアスフィルターで合わせようとするから心理的混乱するのだろうなと。

理系(唯物論)マウント合戦と、スピリチュアル(観念論)マウント合戦が浅ましいすぎる

無縁の人は知らないかもしれませんが、

科学絶対主義で理系学歴マウント取り合って差別的に悪口を言い合ったり、

スピリチュアル界隈で自分の占い派閥や前世でマウント取り合って悪口言い合いながら、悩める人を金づるに侮辱し続ける人を見ると、

人の業と現世利益の浅ましさしか感じないのです。

唯物論者は必ず性格が悪い

精神病の妄想スピリチュアル世界に飛ぶ、
その手前の自己愛性人格障害圏は悪いニヒリズム的な実存主義が強い。やたら他者軽視して唯物論と金儲けに固着する。
無自覚に中国共産党のような全体主義思想を持つが、共産主義にもなりきれず、そんな高尚なものでさえなく単なるアノミー。人格凋落がド底辺


明治時代の西周(にしあまね)は気付いていた

「学術」は元々「学術技藝」の省略であり、明治に幕臣哲学者・教育家の西周(にしあまね)が言ったように「学」と「術」に「技」「芸」の2つ。
学術は、Science(シオン=神の、エッセンス=流出物)で普遍的な真理探求とArt(技術、芸術)。
術は、技のMechanicalと芸のLiberalがある。リベラルアーツ。

学(Science)
Pure
Applied

術(Art)
Mechanical
Liberal

西周の理解がわかりやすい。

なぜリベラル・アーツ内で大学と工科大学は対立しているか?

「反共」「改憲」「軍拡」「増税」の単語に注意

オウム真理教の時もそうでしたが、解体後も「せっ、せめて統一協会の宗教思想だけは継承してよ!」とやるので
日本人で「反共」「改憲」「軍拡」「増税」など外国利益を「保守」「愛国」とパッケージ化して賛成する人がいたら、反社か信者であることを身近でも疑うことが大切です。

せっ、せめて統一協会の宗教思想だけは継承してよ!


放っておくと規制と増税で暴走する「国家権力(神)」

近代以降は、放っておくと規制と増税で暴走する「国家権力(神)」を、
「憲法」という矛盾なき論理(神学=数学)で証明論破して、
国家の義務で縛り付けておくことで、国民は法の下で「自由」の権利を得るシステム。

この大前提が理解できてないと、容易に近代以前の思想に騙されてしまう。