2023年末からNHKのチコちゃんの声がキャイ~ンの天野ひろゆきに変わっていた。

Vでやるメリットってこれ。

2023年末、吉本興業のスキャンダルが起こっていた。
こういったことが起こったら今までのキム兄からガワだけ残して入れ替われる継続性がメリット。


「実況動画」を開くのは恐怖

昔ニコ動での「プレイ動画」「ゆっくり実況」のタブの安心感。

対人恐怖ない人には理解され難いが「実況動画」を開くのは恐怖。狂乱や罵詈雑言の汚言症や他者軽視に心理的侵襲度が高すぎて耐えきれない。ブラクラのような警戒感。

視覚優位の人間にとってVは圧が緩和される。

キズナアイ氏の失敗

継続的かつ量産可能で自動化可能かつ代替可能のVのメリットをはき違えて、顧客が推してくれてる純資産であるリアルの自分まで捨ててしまったことがキズナアイ氏の失敗だった。

経営的には証券化して配るのが賢いが、常にリアルな純資産は釘付けにしてないと担保させる信用が何も無い。


自分の名前を出せない医療従事者とゲームクリエイター

コロナ禍中に実名主義で医療情報を出したかったのに、院内クラスタバレの患者リスクで匿名秘匿しなければいけなくなったの、
アニメ制作でエンディングクレジットに実名で乗って成果報告したいアニメ制作者から、コンプラ云々で成果を言えないゲームクリエイターになるのを強いられる似たものを感じた