医療ICT化や医療DX化なら賛成できるのですが、
「マイナンバーカードと保険証の紐付け」のマイナ保険証は、現状ザルなセキュリティの病院において、意味合いも目的も間違ってるのでリスクを上げるだけナンですよ。
・ODが問題だからマイナンバー導入を
・包丁で殺人が起こったから包丁購入にマイナンバー導入を
・外国人の保険証不正があるからマイナンバー導入を
どれも局所の話なのに、日本人全体に規制を食らわす卑怯な手口。
どれも問題の本質に焦点が向いてない。利益誘導だけ。
原因と結果、手段と目的の本末転倒
例えるなら「包丁で殺人が起こるに至っていること」が問題の本質であって「みんな包丁を買わせないこと」「そのためにマイナンバーを」は相当に的外れ。
冷静に考えれば、誰でも分かることだが「そうか、OD防止にマイナンバーを」とだまされる人が出る。
原因と結果、手段と目的の本末転倒に気づこう
冷静に考えれば「解決法としておかしくね?」と簡単に気付けるのですが、
IQが下がって理性がないと、それに気づけなくなる。
その深刻度のほうが不安になる。
過労の原因は「無駄に多い公的文章の雑務」
「過労」の原因は、本業よりも「各省庁で決められた公的文書作成と提出の雑務に追われて、本業が遅延するため。」
インボイス制度で更に取引を煩雑化させ、業務を遅延させるので残業代が膨らんで年4兆円(国家破綻レベル)も会社損失が出るのは計上の通り。
わざと煩雑化してCDBC導入への移行を促しているのかと勘ぐったこともあったが、
明らかにフリーランスや個人事業主や中小零細企業が損して不利な条件を課している、
ゆえに適格請求書を出せる外資の派遣会社へ日本人を売りながら、増税することを目的とした財務省の落ち穂拾いでしかない。