本当にリアルで何度もお世話になった先生。
ご冥福をお祈りします🙏
南無釈迦牟尼仏。

東京大学の仏教学者ひろさちや先生と最後にお会いしたのが2014年。幼い頃から私に仏教学を教えてくれた師。ご冥福をお祈りします。南無釈迦牟尼仏。

履歴見たら最期にひろさちや先生にお会いしたのが2014年でした。

仏教の教えを分かりやすく説いた著作で知られる宗教評論家ひろさちや(本名増原良彦=ますはら・よしひこ)さんが七日、肝臓がんのため死去した。八十五歳。大阪市出身。葬儀は故人の遺志で行わない。
 東京大大学院でインド哲学を学んだ。仏教思想に軸足を置きながら、人生をより楽に生きるこつを読者に説いた「『狂い』のすすめ」がベストセラーと

ひろさちやさん死去 著作で仏教伝える:東京新聞 TOKYO Web 2022年4月13日 07時27分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/171371

ひろさちや氏に救われたり知識を得た人は過去の著書数からもかなり多いはずなのですが、逝去のニュースが届いていないか、影響受けた世代が高齢でネットやSNSをやっていない可能性がありますね。

ティク・ナット・ハン師の逝去のニュースのときも世界的な仏教界隈では中々のインパクトありましたが日本国内では本当に知られていなかったのだなぁと。

世代的には中村元→ひろさちやへ2000年を堺に薄められていった気がします。