君の名は。はなぜ癒やされるのか?~心理療法と自我同一性統一~

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君の名は。を2度視聴した。一週目は昼間行って20人位だったのに、今回はレイトショーでもほぼ満席だった。

相変わらず最初から最後まで一貫して、岐阜飛騨弁である。
私の地元すぎて違和感を感じないくらいしっかりした訛(なま)りだ。監修がしっかりしている。

さて私は2回目の視聴で「何で今まで自分は1回目で気付けなかったのか」と後悔した。
1回目はふーんくらいに乾いて見てしまったのに、2回目みて色々再発見して泣いてしまった。1回目の時は何も考えてなかった自分を反省した。心理構造から伏線まで見事な作品である。

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まず一つ目に登場人物の心理的背景と「なぜ入れ替わったのか?」ということ。
二つ目にその治療方法である。

「中学生の瀧君に三葉が戻って電車の別れ際に組紐を渡す」までの「奇蹟」。
美術がきれいだなーとか、いつ何回入れ替わったかなどの、表面的な話なの置いておいて、裏の話を解説する。

君の名は。の心理的構造と入れ替わった理由

心理学的に確実に二人が共通していることがある。

それは瀧も三葉も2人とも「母親がいない」こと。

心理学的には「母親像が内在化されてない」。

簡単に言うと、乳幼児期に母親が亡くなっているので「お母さんという存在がどういうものか分からない」。

心理学者ハインツ・コフートによれば、母親の役割は「共感」である。
どんなことにも味方になってくれて共感してくれること。

逆に父親の役割は「理想」である。
「人生とはこういうものだ」と理想(目標)を示してくれる人生の羅針盤的存在である。

厳密には性別は関係ないが、この2つの役割があることで中核自己が成熟して心理的に安定した大人に成長できるとしている。

逆にこれが抜け落ちている子がどうなるかというと、

瀧君の場合、母親はいないが父親はいるので、瀧君は理想はあって男らしいが、友人を断ってバイトに生きる意味を見出したり共感能力は低い。
しかし家庭内では家事をしたりと父親のために「母親的な役割」を担っている。

三葉ちゃんの場合も、母親はいないが父親はいる。母親(二葉)の記憶は乳幼児期に死んでいるのでほぼないが、おばあちゃん(一葉)の下で育っているので母性性(共感能力)は持ち合わせている。
問題は父親像である。父親は生きてはいるが確執(民俗学者→宮司→妻が死んで政治家という経歴)があり関係断絶している。

つまり二人とも「母親がいない」というカタワレ同士なのである。
家庭内で「母親の役割」の役割を引き受けされている。

なので高校生になって性格分裂し、解離性同一性障害(多重人格)として表出するストーリーになっている。

それぞれの別の人格のことは覚えてはいるが、統合は出来ていない。(重度な症例だと前の人格のことも覚えていない)

母親像をなくした二人だからこそ、奥寺先輩に母親像を投影した。
だから二人とも先輩を好きになってしまったのである。
(元より瀧君側には三葉が中学生の瀧君に電車で会っているのでその時にお姉さん好き属性を植え付けてしまった。)

特に三葉は父親との確執が強かったので、瀧君で男性性(父性性)を内在化させる必要があったのだ。

自我統一するまでの心理療法としての退行催眠

瀧君が岩の口噛み酒を飲んで、その場で転倒し、美しい抽象的な表現描写が劇中で入る。

あれが「過去退行催眠療法」である。

彗星が分かれたのを魂のソウルメイトのように(そもそも糸森は隕石で誕生した)描写し、瀧の体で三葉のメンタルを過去退行させて人生を再体験する。

生命の誕生、へその緒、運命の赤い糸と暗喩的に描写して行くシーンがある。

なぜこんな退行催眠治療する必要があったか。

テーマ曲の「前前前世」、挿入歌が「豊饒の舞」で気付くべきだった。

この作品は「解離性同一性障害」を「前世療法(過去退行催眠)」によって治療することがテーマとなっている。

元は退行催眠→生まれ変わり→唯識の、三島由紀夫の法相宗の唯識「豊饒の海」が根本にある。

挿入歌の豊饒舞の元ネタは豊穣の海。

法相宗の寺の唯識論(種子が薫習して生まれ変わる)の話。

途中で「夢でも見ていたのか」という否定に入るどんでん返しがある。

三島 由紀夫 の 暁の寺―豊饒の海・第三巻 (新潮文庫)


どちらかといえば新海監督が100%読んでいた本。元ネタに使った本だと確信したのは稲垣勝巳氏の著書である。
「ミラーボール仮説」がしっくりくる。

稲垣勝巳 の 「生まれ変わり」が科学的に証明された!-ネパール人男性の前世をもつ女性の実証検証


ここ数年でムーで特集された前世は稲垣勝海氏しかないので、間違いなく新海監督は世界観に取り入れた。
特に「魂のミラーボール仮説」。
魂の表層に多面的に前世人格が貼り付いているという仮説である。
稲垣勝巳氏によれば魂の表面にいろんな過去の人格が貼り付いているとする。
それを過去退行によって知ることで今の心理的問題が解決できるという。

稲垣勝巳 の 前世療法の探究


序盤でテッシが月刊ムー(そもそも君の名の映画のスポンサーである)を片手にアカシックレコードとエヴェレット多世界解釈を冗談交じりに語る。

てっしは土木建設社長の息子でムー愛読者。これは新海監督本人の学生時代まんまの人物らしい。

これ伏線として、入れ替わりつつ、お互いに絶望的な未来を見て、それを回避するために口噛み酒で過去退行催眠して生まれ変わり、未来を変える。

退行催眠中は、記憶がバラバラに保存されており、それを再合成させて本物そっくりのリアリティを再現する。

瀧君は三葉の記憶を口噛み酒を飲むことで一度リセットし、バラバラのところから再合成させて自分の中に取り込んだ。
一方で瀧君に取り込まれしまった三葉の体験は、すでに瀧君にとっては自分との体験となるので忘れるしかない(統合されたので自分の体験となる)のである。

「君の名は」のタイトルからも分かるように裏には「唯名論の普遍論争」がある。

唯名論とは神様のような普遍的存在を否定して、名前が単に存在しているだけだという説である。

そうやって普遍的存在を否定して行くのを、帰納法的プロセス(断片情報を集める)から「結び(縁)」という形で表現しているように考えられる。

唯名論から記号言語学、認知科学へと重層的な世界認識である。

帰納的に記憶の断片を再合成させて、前世療法のごとく相手の生き方を追体験することで最悪の未来を回避する。

そしてキーワードとなる「彼誰時」。
糸守町では方言でこの時間帯を「カタワレ時」という岐阜飛騨弁の方言設定を利用して「カタワレ(片割れ)」。つまりお互い失った母親の片割れ。
男性性と女性性を失った片割れ同士なので入れ替わって退行催眠して自我統合して大人になった、という自我同一性確立の話なのである。

「君の名は。」は「まどマギ」の日本版である

君の名はのストーリー構造は最近だと映画「魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語」が最も近い。まどマギが徹底した「キリスト教」の話だったのに対し、そのプロットを「仏教」に置き換えたのが君の名は。


宮水三葉は、ラストでリボン交換してまどマギの「暁美ほむら」そっくりになった。展開までそっくりである。

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分かる人には「あれ、暁美ほむらとそっくりだ」と気付くはずである。
監督も知らないわけもないだろう。

宮水三葉が暁美ほむら化することで、瀧君(まどか)を探して「全員が生き残る世界線」をエヴェレット多世界(確率宇宙)の中で情報共有(未来の瀧と過去の三葉で分裂した自我を統合させた)して心理的に浄化されるという意図があった。

鹿目まどかの声優の悠木碧が出ている時点で、まどマギ叛逆のオマージュなんだともっと早く気付きたかった。

主要人物は俳優、周辺人物は声優。この構造もジブリの宮﨑駿と同じく、声優だと演技臭さが出すぎてファンタジー性が増してしまうため。下手でもメインは素人や俳優にする。

今後、作品を見る時は、何に似ているかだけではなく、ストーリー論理的(神学的・神話的)構造と、母性性と父性性等の心理的構造、それの治療法までを重層的に解釈して、それを時間軸で追っておく必要があると深く反省させられた。

同じような話の構造の洋画だと「マトリックス」や「インセプション」が近い。


日本のアニメだと「まどマギ」に加えて「シュタインズゲート」や「クラナド」や「ひぐらしのなく頃に」「ジョジョの奇妙な冒険7部」が近い。


CLANNADの考察・解釈レポート(心理学的視点から) ネット功徳な日々
http://netkudoku.seesaa.net/article/224631983.html
ひぐらしとCLANNADとジョジョの奇妙な共通点
http://netkudoku.seesaa.net/article/143308512.html


君の名は。総評~FF10と唯名論~
http://libpsy.com/kiminonaha/3961/

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記事を書いた人



時田憲一(ときたけんいち)こと時ニール(tokeyneale)です(・ω・)ノ
とある国立大学の教育学部/心理発達科学。心理学者・認定カウンセラー。動機付け理論・自己愛・対人関係が主な研究領域。数理統計データサイエンティスト。
ねこ好き・本好き・禅好き・PC好き。

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