「その程度のこと知っていましたよ」というセリフをよく言う人っていますよね。

実はこの言葉を言う人は危険です。

え?威張ってるから元気なんじゃないの?と思うかもしれません。

しかし精神病の前段階、神経症において「その程度のこと知っていましたよ」が典型的な合言葉だからです。


根拠ない見下しと全知全能

根拠ない万能感で「見下し」と「全知全能」を自分の前提にしようとします。

これを心理学では「仮想的有能感」と言います。
精神病と非常に関連が強い心性です。

「全知全能」なんてありえないわけですが、その前提を作って、見下さないほど心理的に必死な状態なのです。

全知全能の弱点

全知全能なので、新しいことへの上書き保存・更新ができません。

新しいことは全知全能ですでに知っていなければなりません。
結論を聞いた後でも「知っていましたよ」と虚勢を張らなければなりません。

つまり常に「過去の自分を全知全能」と言い続けなければなりません。

例えば、自分が持っている携帯電話は過去最高のもので、それ以上の性能のものはあり得ないのです。
iPhone11を手に入れたら、12なんてあり得ないのです。
PlayStation4が出たら、PlayStation5はあり得ないのです。

実際は「脳が過去で時間停止してしまう」のです。

未来まで知っている全知全能のはずなのに、過去に囚われなければならないジレンマを抱えます。


自己愛を過剰にさせる効果がワンセット

・オーバークレーミング効果(自信過剰で自分は全知全能と思い込む、知らないことも知ってるといい出す)
・ダニングクルーガー効果(能力が低いのに優越する認知バイアス)
・プロスペクト理論(損失を過大に気にして、自分は失敗しない、したくない)

という自己愛性がワンセットで付与されてしまいます。

根底にある不安と対処法

彼・彼女らの根底には、見捨てられ不安、不安障害があります。

臨床現場では、なぜそう感じるのか?いつそう感じるのか?と5W1Hの傾聴をして、その気持ちへの共感をします。

幽体離脱して神の如く肥大化してしまった自己愛を、身体感覚へ結びつけて等身大の肉体へ戻す作業です。

しかし通常の家庭や学校や職場に往々に神経症者はいます。やられた場合、対処できないと人間関係が荒れてしまうのです。