この日経リークが絶妙で。
投資界隈で「なんで日本時間に言わないんだよ」「そんなにアメリカの確認がいるのか」と突っ込まれてる。

22:00なので日本市場閉場後。
アメリカ市場開場は日本時間22:30から
つまり「公的に言わないけど折り込んでほしい」意図。
「紛れ込ませたい」場合は場中で言うから

ニュースが出る時間帯で分かる!官製マスコミの世論誘導

日本発でアメリカ同時に影響が及ぶネガティブ材料パターン

日本発でアメリカ同時に影響が及ぶネガティブ材料パターン
・日本とアメリカの同時の市場閉場時間
(日本時間20時〜22時→ニュースになる日本ゴールデンタイムも避ける)
・海外メディアへ「関係者がリークした」(言い訳責任転嫁)
・日本だけで紛れ込ませたい時は開場中に出る

木曜日というガラ空きな日本市場の閉場後、アメリカ市場の開場前のスキマにわざわざ狙ったように日銀金利解除の匂わせで下げてくる怪しさ。かつて日銀が使った、リークだけさせて泳がせたあの手法を思い出す。

日銀は「国債の格下げ」を恐れている

日銀は「国債の格下げ」を恐れているのに対して、IMF財務省は利上げしろと圧力かけてるので、日銀文学の曖昧表現でぼかしたり、時間帯をずらしたり、海外関係者リークのせいにしたりと変幻自在のマジカルスターしている。

憲法改正すれば国連敵国条項を踏む日本リスクで国債格下げ。日本人の金で韓国債を買うことになる。つまり日本人の上に韓国人が来る。
だから自称愛国の統一協会(ネトウヨ)がやりたくてしょうがない。
一方でIMF財務省は日本の賃金上昇してしまう円安は好まず、米国株高へのみつぎNISAで手打ちしてる。