ヨーロッパ・ドイツ旅行へ行く際「FFP2マスクが公共交通機関で義務」とありました。

マスクの良さのレベルは、N95>KF94マスク・FFP2マスク>不織布マスク>ウレタンマスク>布マスク
の順です。

KF94マスク・FFP2マスクはどう違うのでしょうか?


KF94マスクとFFP2マスクは何が違うのか?


結論から言えば「アジア規格か欧州企画かの違い」「抵抗の差」だけです。

https://business.medtecs.com/n95-vs-ffp2-vs-kn95-vs-p2-vs-kf94-vs-ds2/

KN94マスクは95%のフィルター能力があります。FFP2マスクは94%のフィルター能力ですが呼気吸気が有利です。

アジア規格か欧州企画か、好きな方を

私は普段、KF94マスクを使っています。KF94マスクは韓国規格ですがアメリカ医療保健省の世界基準の認可もあって安全です。

マスクが流行っている今(2023年現在)、やっと日本産も出回りましたが、日本では2020年から政府厚労省主導で「布マスク(アベノマスク)で十分」という、世界保健機関WHOや標準感染予防策にも逆らう非科学的で意味不明なことをしたので、日本産のほうが国際競争に出遅れてしまって韓国を真似ることになりました。

KF94マスクのおかげで私は感染症に罹患したこともありません。
病院施設でクラスターが起こった時、このマスクをつけていた人だけ無事ということもありました。

世界的に推奨されているように不織布マスクでは物足りないので当たり前です。

KF94


FFP2マスクの付け心地の良さ

ただ今回、ヨーロッパ・ドイツへ行く際にはFFP2が指定されていたので買って行きました。

正直、KF94マスクよりも付け心地が良くて感動しました。KF94マスクよりも軽く感じてフィット感がありました。

おかげで帰国後も感染しませんでした。

FFP2

ヨーロッパの公共交通機関では義務化されているので着用していないと取り締まられます。(2023年現在)

KF94かFFP2マスクかどうかまでは聞かれないとは思いますが、今回、FFP2マスクが良かったのでおすすめします。

KF94