慶應義塾の福沢諭吉が重視したのが「Unity(ユニティ)」
ユニテリアン。キリスト教プロテスタントのユニテリアン派。
理神論の理性信仰。キリスト教の三位一体を信じない。
神を消したら無神論になるので、神の概念を首皮一枚で残して人間を重視する。
これが「学問(社会科学・自然科学)のススメ」

unity(神の唯一性)、University(大学、神の宇宙の普遍の真理)だからリベラルアーツ。「リベラル」アーツ。自由な芸術と技術。

この3年の大本営のデタラメな感染症対策や、デタラメなカルト宗教の政権をおかしいと気付けない。
すべて世界学問水準リベラルアーツを学んでないから。外国に良いようにだまされる。

60、70年頃の唯物論と科学主義の学生運動からのあさま山荘事件等

80、90年代頃の反動での観念論から新興宗教ブームからのオウム真理教事件等まで

「どっちもやべえな」の往復ビンタを食らった歴史を知らないと、またどちらかに無自覚に飲み込まれるのです。

メタバースでユニティとついでに
福沢諭吉のユニティを習ったほうが良い。
学問。自由。ジョン・ロックの思想。

・コロナ禍で医療福祉中心(増税)vs 経済中心(減税)→本来の世界基準の左右の政治思想対立

・カルト宗教銃撃事件→政教分離。歴史的に宗教政権は教祖のため更新性ない保守派として必ず権威主義で規制と大増税の暴走する
→ので憲法で学問・表現・信条等の自由権を守る近代国家の重要性

戦前の、最も賢かった日本人からの「気付けよ」というメッセージ的に事が起こっていますね。

この3年の、この2つのレイヤー通すだけでも、かなりクリアに重層的な物事が一串に刺せると思いますが。

音楽理論と数学(神学)は繋がる人はいるのに、リベラルアーツで理科と政治思想に繋げられる人が少なすぎ

身近にゲームやアニメ音楽で「プログレッシブ(革新、進歩)、ロックジャンル、イイネ!」とやるのに「おれ保守。規制と増税賛成。リベラル(自由)けしからーん」とやるので「はぁ?」となる。