投資界隈でも「アベノミクスで株で俺は儲かった」は分かるのだが、
「俺が儲かったんだから政権は正しい」と本末転倒に自己陶酔のナルシズムで権威を同一視してしまい、
「政権を支持してれば無限に俺は儲かる」と感情で賭けて外して大損。市場から退場する人をよく見る。

「この方法は正しいだろうか」
と仮説検証で帰納法的に積み上げて、結果的に自分も他人もウィン・ウィンで「正しかった」となるのが通常だが、
発達障害や自己愛性だと「自分への先行入力が絶対」「過度の一般化」からスタートして自分が神という演繹法をやってしまう。

ゆえにインフルエンサーに見られるように、
先に契約でカネを受け取ることで
「俺は儲かってるんだから正しい」
「逆らうやつは敵だ」

と本末転倒の思考になるので
「いかに俺以外を騙してついてこさせるか」の発想から、本人だけ儲かって、着いて行った人全員が損をする。

ここ数年の、mRNAワクチン強行や、マイナ保険証(健康保険証廃止)や、インボイス制度導入や、国大法改悪や、診療報酬改悪や、薬価改悪や、憲法改正(改悪)などの外国利益優先の売国政策の全てにおいて、
頭の悪いインフルエンサーに釣られた頭の悪い人に共通して見られる特徴。

あれだけインボイス制度で「個人事業主は益税」だの「サラリーマン舐めるな」だのと、邪悪なインフルエンサーの声に釣られて乗っかった人は、いま一銭でも儲かったのだろうか。

漫画家や蕎麦屋まで日本文化の創作者が廃業し、今後毎年4兆円の損失して雇用も減り、外国へ資源流出しているだけだが。