ドコモauソフトバンクのキャリアスマホは大企業ですごいですが、
まれに「キャリアスマホを使ってやってる私はもっとすごい」と勘違いしてる人もいます。自己愛との混同。
スマホに障害が起こるとパニックになります。
「ブランド服を着る人」のではなく「ブランド服に着られている人」なのです。

ワクチンやau通信障害でも感じたのですが、権威が問題起こすと「技術的に素晴らしいから善」「問題ない」と合理化して擁護する謎の自己愛マウントする人がいます。

「技術的に素晴らしいこと」と「倫理的に善である」のは同じではないです。

ダイナマイト、化学兵器いくらでも反例があります。

参考にジブリの「風立ちぬ」でも見たら。

例えば「軽自動車での死亡事故は問題だが、トヨタのプリウスのような高級車の死亡事故は問題ではない。なぜなら技術が素晴らしいからだ。」とトンチンカンなことを言う人がたまにいます。

「なぜならこの俺様もすごいからだ」の謎理論、自己愛性の権威従属バイアスから来る虚勢と現実検討能力低下。

「技術はすごいけど、あなたがすごいわけではない」と言いたくなるような誤認が、
「ブランド服を着る」のではなく「ブランド服に着られる」ような虚勢を生んでしまい、権威バイアスで意思決定を見誤ります。