これはセーフなラインです。しかし一般多数派の感情的には何か奥歯に挟まったような感覚を覚える気持ちもわかります。

オービック会長夫妻が医療者用で接種 千葉の病院で: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE204JB0Q1A520C2000000

このような序列があります。

1、上級国民:個別購入して専属医師から接種、ニュースにもならずもみ消し
2、中級国民:ワクチン接種安全啓発活動や病院協力者と銘打って病院の医療関係者枠で接種、ニュースにされる
3、上級クレーマーの下級国民:自治体の提供順番を権力で割り込んで接種、ニュースにされる


1、上級国民のワクチン接種の方法


上級国民は製薬会社から個別購入して、専属医師から接種します。

ニュースにもならず、なりそうになったとしてももみ消されます。

2、中級国民のワクチン接種の方法

「私は率先してワクチンの安全性を訴えたい!」「リーダーとして私がまず組織の犠牲となります」とワクチン接種の安全啓発活動や、間接的に病院協力者と銘打って病院の医療関係者枠で接種します。

しかしこれは「本当に啓発活動している人なのか?」「普段から病院で働いている人なのか?」
疑問が多く残るためグレーゾーンだとニュースにされる可能性があります。


3、上級クレーマーの下級国民

某製薬会社の会長のような方法です。

自治体の提供順番を権力で割り込んで接種します。

これは単純に職権乱用の横入りなのでニュースにされます。

愚直にド正面からの正直な正統ルートとはいえ、権力を誇示しているので堂々と叩かれます。

世間に批判されないようにするにはどうすればいいか?

最初から接種を受ける機関に「余ったから在庫処分で打ちます」という口実を作ってもらうことです。

先読みして余剰の使い道を批判されないうまい手がこれです。

キャンセルで余ったワクチン、市内の教職員に接種へ…「いいね」4万1000件 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210517-OYT1T50102/

逆に最初から組織が余剰枠を作っておけば「余ったのなら仕方ないね」と国民感情を波立たせないのです。