中国はすでに完全接種でワクチン証明してるわけで。
必要なのは今感染しているかの証明PCR検査であって、2年前のワクチンを証明させても意味ないんだよなぁ


タイが即ワクチン接種証明を取り消した

タイ、全ての外国人渡航者にワクチン証明義務 中国国境再開で

撤回早かったな…
なぜなら非科学的ですからね。最新株に対して2020年の株に対しての接種証明をさせる意味は何もありません。
タイがワクチン接種証明提示を導入初日に撤回 中国客を歓迎:朝日新聞デジタル

今月、中国のゼロコロナ終了で感染拡大後、タイが入国者にワクチン接種証明を課したが直後に取り消したのが印象的だった。間違いなく投資宗主国の中国からの圧力。

有事になったら、ロシアでも国外脱出者が相次いだように、
検査(中国)とワクチン(アメリカ)をソフトな移民入国バリアの口実に使おうとしている。
医療を受けられる以下の貧困難民を最低限フィルター除去できるので。

日本へ逃げてくる中国人富裕層

脱中国する富裕層を直撃「コストは1000万円ちょっと」1年で永住権獲得した“猛者”も(bizSPA!フレッシュ)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/34cdfe79005383cc817731e0f33b31fc64ea181a 中国ではすでに年商30億円の会社を持っているが、帰るつもりはないという。アリババのように政府に介入されたら?「やるならどうぞ、という感じ。

中国政府が日本への渡航を年収1000万円以上に設定しているので、今現在で日本にいる韓国人や台湾人やその他東南アジア人をフィルターして、日本にいる中国人だけを探せば相当に強い人があぶり出されて来ますね。

中国共産党が本土で規制を強めるほど香港やシンガポールのドルペッグ圏へ中国富裕層の華僑が資金逃避して、そこを拠点に円安ドル高で日本の観光地や不動産を買い漁って資産逃避するわけで。
身元が危うくなったら、アリババのジャック・マーみたいに今年の半年間も日本で潜伏して安心しなさる逃避先。

どこの国の富裕層も国の政府が嫌いです。なぜなら徴税権と逮捕権をもつからです。それが財産権を侵害するからです。
だからパーペチュアル・トラベラーになろうとします。しかし超富裕層でないとリスクが高いので安定した国のパスポートで落ち着くのです。

シンガポールや香港が富裕層飽和して家賃生活コストが上がりすぎてしまい、マレーシアならと思っても過去に免税した何十年に対しても移住者に税金をかけるという意味不明な愚行をした政治リスクで人が離れ。中堅の小金持ち華僑が円安人材安の日本に来てる。