電車の券売機が軒並み「新札対応のため使用禁止」とされている。

本当の目的は「チャージ式券売機を減らすつもりだろう」と鉄道界隈で言われています。

要するに現金チャージをなくすことで不便にさせてモバイルSuicaへ移行させるつもりなのです。


Suicaビューカードを作らないと生き残れない

言われてみれば、IC改札が増えていったのと縮図として似ています。
ピッのIC改札を増やして、切符の改札を減らしたのです。

こうなるとチャージ式Suicaだけでは劣勢で不便になります。
モバイルSuicaを使うためにSuicaビューカード(Viewカード)を作る必要が出てくるのです。

しかしSuicaビューカードはやけに審査が厳しいらしく作れない人も多いようです。

ビューカードの厳しい審査が抜けられるかもしれない方法

私は年に1回使うと年会費無料(通常は年550円ほど)になるビックカメラSuicaビューカードとモバイルSuicaを長らく紐つけています。
だが今はビューカードの審査が厳しくなっているとのこと。

背景にはその人の属性から「年会費が支払えないのでは…?」という問題があるでしょう。
ビューカードはほぼすべて「年会費有料」なのです。

しかし唯一「年会費完全無料」のビューカードがあります。

それが「イオンのSuicaカード」

今だとイオンのSuicaカードにビューカード機能も付属しているのでお得感あります。

年会費無料のクレジットカードは審査が通りやすい傾向があります。

これなら作りやすいのではないでしょうか。

https://aeon.co.jp/card/lineup/aeonsuica/
紹介ID 6NS95S