SNSや匿名掲示板ではネット右翼の思想が根強いのをよく見る。
「中国や韓国や北朝鮮を嫌って、アメリカと日本政府を信奉すれば保守的な愛国者」という哀れな思想。

根底的に「国のパワーの大きさ」について小学生レベルで比較できていない。

経済から学べば、お金の大きさ比較で、日本の地方県一つレベルのGDPのアジア隣国が日本支配してるとか明らかなおかしさに一発で気づけるけど、
政治のイデオロギーから入ると脅威と不安から妄想爆発して感情的に信じてしまう。


そもそも自民党の工作活動

10年くらい前にNHKのニュースにされたネトウヨ自民ネットサポーターズ。アカウント量産、内容も同じでバレバレなネトウヨのバイト活動。今も。
前の名前が「ネット風評監視サービス会社」だった。

少しでも自民党や自民候補者の不利になるコメントには反論もしくは削除を試みる

ネトウヨたちは自民党に雇われたアルバイト「T2」 https://tocana.jp/2017/09/post_13806_entry_2.html

たまに米国株の投資家でもいる

一方で米国株投資から入った人で、たまにアメリカと日本の経済規模の比較は分かっているのに、
「自分がアメリカ株で儲けたいから、日本政府の足を引っ張る野党許さん」と言う論理で自民崇拝ネトウヨ化してる人がたまにいる。
そもそも日本株じゃなくてアメリカ株への投資で愛国心もないやんけ、と。

日本はアメリカファーストでしか動かない

基本、日本はアメリカ・ファーストでしか動かないので、だからアメリカ・ファーストで考えると日本政府の行動が先読みできるので投資には活かせるけど、
もう米国市場とも日本市場は連動しなくなってるので一蓮托生を期待しても通用しない感。

そうやって憂国しながら株取引に向かい、日本がミスる度に「あーあ、日本では政府からの大喜びニュースになってるけど、アメリカにババ引かせられて、税金からカネみついどるだけやんけ」とため息をつきながら、米国市場へ投資せざるを得ない悲しき日本のトレーダー。

2020年ネトウヨ「安倍・トランプ様に逆らうな、中国の手先バイデンのワクチンなんて打つな」
2021年ネトウヨ「菅・バイデン様に逆らうな、ワクチン打たないやつは非国民」

→夏のデルタ株でワクチン接種者が感染する「ブレイクスルー非国民」を創始して菅首相ごと辞意。

投資においてマスコミのニュースと逆の行動すると当たるのと同じで、
ネトウヨと逆の行動すると政治的にも経済的にも正解になるので指標にしている。

愛国者を言うので一水会に学んだ本物右翼かなと期待したら、単なる自民党崇拝のネトウヨだったり、
唯物論を言うので生粋の共産党員かなと期待したら、単なる自己愛性のニヒリストだったり
虚勢を張るせいで自身の論理矛盾に気付いてない残念感。

ネット右翼・ネトウヨを一発で論破する5つの言葉