新卒採用の看護職員 10人に1人が離職 調査開始以降 最も高く | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230409/k10014032971000.html 離職者が増えた理由について新型コロナの影響を尋ねたところ、38%が「影響している」

コロナで教育機会が一切作られなかったにも関わらず
「やれ」→「できないです」→「理由を言え」
1.「コロナで教育機会がなかったから」→「言い訳するな」
2.「やる」→医療事故→「こいつは習ってないのにやる不届き者。処分を。」

1.2のどちらに転んでも自己責任にされるパワハラ地獄が容易に予想がつく。


やる気が無くなるのは「厳しさ」ではなく「理不尽」

最もやる気をなくさせるのは厳しい環境ではなく、何やっても評価しないどころか下げてく、学習無力感を与える理不尽な環境。
「きっと私のことを思って…」「本当は優しい面も…」と自分を洗脳して、DVの被害者へ自らなるようなもの。

自分を100点として他人を減点していく人がいた場合は即逃げたほうがいい。

彼彼女たちがやりたいのは他人の向上ではなく、怠惰な過去の自分を保守するため、他人を下げて自分上げた気分にする。

「私の感情を満たすことを第一」にする。

本来は家で母親にすべき幼児的な願望のため、他人へ「非現実的欲求」や幼児的な「心理的操作」をし、他人を貶めて試す。

何歳になっても大人ではなく、幼児退行で甘え直しの再現。