名古屋を一人旅してきました。

テレビ塔前の久屋大通(改装後) 新進気鋭な店が軒を連ねている。


オアシス21

オアシス21貸し切り

名古屋プリンスホテル

名古屋プリンスホテル最上階36Fスカイキングルーム。4年前に開業したばかりなので新しい。

名古屋プリンスホテルを見る

名古屋プリンスホテル

太陽に感謝していたら日が暮れた

名古屋城からヘリで降ろされた金のシャチホコ

名古屋城からヘリで降ろされた金のシャチホコを500円払って触る会に参加


江戸前寿司屋の鮨屋とんぼ(新栄町)

東海地方で最もコスパの良い江戸前寿司屋の鮨屋とんぼ(新栄町)。赤酢のシャリで圧倒的なおいしさ。カウンター7席しかなく確実に並ぶので平日でも45分前には店で並んでおいたほうがいい。ランチ1500円がとてもお得。銀座の2万円クラスの寿司の味してる。大トロ、穴子、煮はまぐり、赤貝、こはだがツーランク上の味しているのでおすすめ。

茶匠 清水一芳園 久屋大通公園店

茶匠 清水一芳園 久屋大通公園店の宇治抹茶ミルク×チョコミントエスプーマかき氷。1200円。口腔で歯磨き粉になるかと思ったけど、濃厚な生チョコがついていて飽きなかった。バランスが取れた清涼感を保持している。クリーミィなエスプーマの中にはふわふわの抹茶かき氷にチョコプリンとアーモンドが内在している。ボリュームのわりに意外とすんなりと食道を通過した。


東洋軒のブラックカレー

栄三越9Fの東洋軒のブラックカレー。1100円。かなり濃くがあって美味しい。100年弱の歴史のある店でこのクオリティは本当にすごい。カレー極めていると思う。ランチに行くと平日でも30分以上は待つ。

名古屋プリンスホテルのランチ

名古屋プリンスホテルのランチ。平日3000円。割引で2800円。今の期間は地中海チーズブッフェ。全体的にチーズの装飾が施されている。本格リゾットやゴルゴンゾーラピザ等。ガーリックトーストとバジル味アイスのオリーブオイルがけが特に美味しかった(画像下)。プロのガーリックトースト。バジル味のアイスにオリーブオイルかけるのも調和が合って良かった。
モーニングとランチとディナーがあるが、モーニングは手を抜きすぎ、ディナーは高すぎなので、ランチが妥当価格なので良い。


魚料理とすし 下の一色グローバルゲート店

魚料理とすし 下の一色グローバルゲート店。海鮮丼と揚げシュリンプサラダとホタテカニ味噌焼き。良くも悪くも新鮮で美味しい味。安定した居酒屋。時短でお酒は提供されず早く店を閉めたそうだった。

天ぷらとワイン 小島 柳橋市場本店

天ぷらとワイン 小島 柳橋市場本店。いつの間にか6店舗支店が増え、大阪や広島にも増えたらしい。大あさり、ぐじ(甘鯛)の2つが群を抜いて美味しい。鮎とトリフ塩、ホタテとからすみは次点。のりにいくらの乗ったやつは見栄えだけな感じはあった。しかし美味しかった。