中国人と香港人と韓国人と台湾人の友人から同時に自国の批判の話を並行して聞いて、凄まじいことになってるな…と絶句した。

本当に日本より環境が悪い。

特に不動産価格が上がりすぎに対して給与が低すぎる。

・台湾では家が12000万円に対して、通過価値も給与も日本人の1/3程度なので、台湾人が家を買うのは一生不可能。
・韓国でも人口50%がソウル市街に集まっているので高額すぎて家なんて高すぎて買えない。出生率0.6%。
・香港では中国政府に取られてから中国への旅行制限は緩和された。逆に中国圏以外に出ていった人は香港に戻りにくくなっている。
・台湾では4ヶ月の徴兵だったが1年に変わってしまい台湾を脱出したい人が続出。
・どこの国でも徴兵義務と言っても銃を撃つことはほとんどなく、掃除の雑用が多くていじめのパワハラ温床。ストレスと頭の悪いパワハラ上司の下でIQが下がる。終えたあとに「人生を無駄にした」と思う。
・韓国の1年弱の徴兵制度が特にひどい。
・徴兵制の間の月給は3万円〜8万円程度。どんな貧民だろうと高学歴だろうと戦争へ向かわせられる。例えるなら「安い防弾チョッキ」で特攻と表現していた。
・中国に勝てるわけないことは自覚しているが、なぜだか行くことを強要される。
・中国にいても基本的人権がないので他の国に脱出したいと常々試行錯誤している。
・日本の空き家で200万円は恐ろしく安い。正直そこで良いから住みたい。