米国株が上がれば、現物の原油価格(及び金価格など)は下がるのが通例だった。今年はFRB利下げがある、つまり米国株が上がる。しかし去年秋からFRBが利下げの話を出すと同時に、イスラエルが戦争に好戦的に動いている。するとドバイやサウジの原油価格が上がる。米国株が上がらない。


アメリカが利下げすると中東で戦争になるわけ

UAEとサウジの対立綱引きが、下のイスラエルとアメリカの微妙対立に反映している。
もっと上ではドル原油決済と人民元原油決済の通貨の裏打ち対決。
UAEイスラエル(アメリカ) vs サウジイラン(中国・ロシア)
ドルと原油が逆相関、ドル円と原油が相関する中、ドル原油が両方買われ、相対的ドル高円安。

戦後から常に日本はアメリカの発行したドルと米国債と不良債券を、過労しながら税金と預貯金で買い支える奴隷の役割。ドルも米国債も一切売らせてもらえず世界一保有。
更に今は日銀の利上げすれば米国債も危うくなり、介入もドル売れず円の玉切れでできない。

ドル安調整が起きる状況

仮にドル安調整が起きる状況は、原油安と利下げが同時に起こってるので、その時は日銀の利上げ脅しも消えて、日本株(主にアメリカ株主の日経平均のみ)が上がっている状況。
米国株と日本株は同時に動くので、つまり日本平均は一旦調整後、来年以降の上昇になる。

今は原油高ドル高というイレギュラー状態で円売りされていて、今後、原油安ドル安になったとしても円高にはならないのでは無いかと。
別の通貨、ユーロ高や人民元高と原油高にして対円売りは継続するのでは。なぜなら日本がドル建てで米国債を世界一保有している且つ売れないから。

この構図は、5年前のアメリカ民主党(中国)vs アメリカ共和党(ロシア)から「台湾有事で日韓台vs中国で有事の円売りでドル原油高になれー」というペロシの煽りがあったが、このババは中東が引いた。
同時に原油高で起こるはずの米国株安を台湾NVIDIAをGAFAM並に打ち上げることで米国株高のまま誤魔化す。


なぜ日本は利上げと国債売りができないか?

Tビルからドルへ戻すので、米国債は売られドル高になり、世界一ドル建て米国債を保有している日本は、ドルの含み益と米国債の含み損が出ても、
世界の誰にも負けないアメリカへの奴隷ド根性精神で絶対に売らない。日銀の利上げもできない。なので円だけ売られ続ける。

先を予想すると、逆に原油安(終戦)が起こってドル安にならないと玉突き的に円高にならない。
それでも日本はドルと米国債をアメリカと心中するまで売らず、次は日本国債の格下げと銀行BIS規制で日本人の資産は外国へ解体される。
防衛費に象徴されるように兆円単位で外国へお金を渡して、身売りする。

ホルムズ海峡閉鎖がなぜ危険か

わざわざ今日首相から「為替介入匂わせを言え」と財務省から言われたのは、よほど152円以上の円安が怖くて、それ以上は、国内不動産屋の目と日本国債利上げ(格下げ)になるからやりたくないのだろうと。中旬過ぎまで日本は岸田首相がアメリカへ飛ぶのでドル売りもできない。

一方アメリカではアメリカが「これ以上の物価高はまずい」(株価が上がらない)とイスラエル(親のユダヤ系)と地味に対立して、それを煽るように「もっと物価高しろ」と新年度同時にイランへも焚き付けている。 結果、ホルムズ海峡閉鎖の危機から更なる原油高(物価高)へ。


日銀はどうやって介入資金を調達するのか?

アメリカとの協調でドルが売れない、
親のイスラエル(ドバイ)は原油高にしたい(=ドル円が上がる)、
日銀の為替介入玉切れなのに円を買わないといけない。
こうなると次に日銀は2022年秋のように外貨準備高の預金残高が変わらない状態で米国債証券を売って円買い(証券売却介入)する。

岸田首相が訪米する直前に、上の財務省の指示で152円前での為替への圧力をかけた珍事を鑑みるに、土下座して米国債売却(表向きの外貨準備高は変えずに)をアメリカへ頼みに行ってるだろう。
そして仮に訪米中にドルが売られたら割とアメリカへの宣戦布告並の衝撃になる。

日本政府・日本銀行が外国為替市場で円買い介入を行う場合、米金融当局が外国の中央銀行向けに整備したリバースレポ(RRP)ファシリティーへの預入資金を単に活用するよりも、保有米国債を売却する必要があるだろうと、シティグループが指摘した。

  同ファシリティーに預け入れられた資金は過去3週間に約320億ドル(約4兆8600億円)増えて計3650億ドルと、3カ月ぶりの高水準に達している。連邦準備制度理事会(FRB)が4日発表したデータで示された。資金流入を受け、日本の通貨当局が市場介入に備えて預け入れを増やしているのではないかとの観測が浮上した。

日本が円買い介入の場合、米国債売却が必要になる可能性も-シティ

今後なぜ日銀為替介入と戦争が起こるのか?

2年前に予言できた

2年前に書いたが、コロナ人流物流制限と中東のロシアとの原油減産戦争と、それに伴う戦争による原油高による物価高。
対処として欧米はドルやユーロの通貨高にするため、
米国債もドルも売れないアメリカ完全無敵奴隷の日本の円を売りまくって円安リンチを喰らわし続けている現状。

アメリカ様も傷つけずに、日本国債の利上げによる日本株下げによる米国株下げも起こさずに、日本もアメリカも得する方法が「減税」だが、
日本は増税しすぎてバブル期過去最高の税収を達成しながら、一切も日本国民へ還元させず、アメリカ様へ防衛費塔や預金過剰運用先でみついでいる最強奴隷ど根性。