安倍晋三と統一協会の批判をしていた宮台真司先生なので、本来なら犯人は統一協会の可能性が疑われて然るべきだと感じますけどね。
やけに犯人を擁護する人や、安倍晋三の国葬に賛成してた人も当然、反社会的勢力の可能性があるわけで。
死んでしまうと口封じに他殺された可能性もありますね。

〈宮台真司さん襲撃〉手配されていた41歳無職“ひきこもり男”の素顔 https://shueisha.online/newstopics/99493?page=1 「親に国民年金を払ってもらい、別邸も買い与えてもらった」「お母さんはいい人だけど宗教の勧誘に熱心で…」「中学時代は坊主頭で野球部でした」

←「統一協会ではない(世界平和統一家庭連合ではある可能性)」

布教活動に熱心なキリスト教系の宗教って時点で、候補が統一協会・世界平和統一家庭連合・エホバの証人等々と思いついてしまう…


「あまり騒ぐと良くない」のは国による規制と増税が起こるから

宮台真司氏を襲った容疑者にはあまり興味がないのに、
スシローはま寿司への迷惑行為には敏感すぎる人が多い問題。
明らかに前者の方が重罪だが。

たまに「犯人を追い詰めるから話題はダメ」と勘違いしてる人がいるが、そうではない。
後者の、迷惑行為程度で騒ぎすぎると政府官僚が漁夫の利を得ようと
「では回転寿司客にマイナンバー義務。規制して税金をかけよう。」とろくでもない利権を作ってくる。
政府だけ勝って国民の連帯責任の負けになるから。

インボイス制度を必死に肯定する人が、国葬も統一協会も必死に擁護肯定する姿をみた半年前。
反社会的勢力を擁護するなんて、その後の人生大丈夫かレベルでヤバさ100%でしたね…

事件を深掘りしないせいで起こる精神病

安倍晋三銃撃事件直後に書いたけど、
「山上容疑者側は統一協会だったんだ」で話が止まって
「容疑者が元支持してた安倍元首相側も統一協会なんだ」の事実を直視して肯定されないまま、
臭いものにフタして国葬賛成とかやってるので、心理葛藤が可視化されずに精神病が増える問題。

原発の東電もそれより上のアメリカのGEに批判いかないように国内で止めてたし、
全マスコミ元締めの電通もそれより上の大株主の日本マスタートラスト、筆頭アメリカのJPモルガン・チェースまで批判いかないように国内で止めてる。
それと同じような。

「反社会的勢力」だから問題とされるのであるにも関わらず、
「旧と付ければ問題ない」とか「信条の自由だから問題ない」とか「あっち側」の姑息な手口にハマって扇動されてしまってる人がまれにいるので、安倍晋三側の統一協会の事実を直視できないと認知的不協和を抱えたままになる。


否認の思考のループによる認知的不協和

安倍元首相かわいそう(情動でIQ低下)→動機は安倍元首相が祝電した統一教会→関係ないはずだ→ではなぜ狙った?→動機は統一教会→関係ないはずだ
と、否認の無限ループしてても事実なのでいずれジリ貧。
これが去年の容疑者の脳内思考回路の混乱と全く同じなので今後ネトウヨのアノミー化が懸念。

アカウントに日の丸国旗をつけてるような人を見ると、案の定「安倍首相と統一教会の無限ループ」が起こり、本当に言ってることが支離滅裂になっている。
否認と認知的不協和と妄想と混乱。

これが一年前の容疑者の心理状態と酷似していてとても良くない。

なぜ統一協会を隠すのだろうか?

おそらく頭悪いなりのプライドで「頭の良いはずの俺様が、売国奴の釣りエサに釣られてしまった」という失敗が認められないことに起因する。
本来はヨコの繋がりの中立的な仲間がいれば中和されていくが、強い主張故に集団孤立されるので、それが新興宗教の思うツボ。

どこが見えてないんだろう?と。
公然と「アメリカ本社へ送金するための朝鮮の運び屋」の役割。
日本人から多額の税金をふんだくって海外送金するためには手段を選ばず。
「隣国が攻めてくるぞ」と脅し「愛国心」や「保守」という釣りエサでプライド高めな頭悪い日本人を釣る。国際勝共連合。ネトウヨ。