「安倍元首相は統一教会と関係ない、問題ない」という意見をたまに聞きます。

これはとてつもなく危険な発言なのでやめたほうが良いです。

なぜなら一発で「反社会的勢力」を疑われるからです。


なぜ「安倍元首相は統一教会と関係ない」と言うのが危険なのか

安倍元首相の衝撃と同情、容疑者への怒りをどう処理していいか分からない人が多いと思いますが、
死を美化すべく「安倍元首相の旧統一教会は潔白だ関係ない問題ない」というムーブをすると、もれなく霊感商法や違法行為の容認、政教分離の否定、公安の監視対象、反社も疑われるので注意しましょうね。

自身の純粋な追悼の気持ちを汚されたくないので
「統一協会は関係ないんだ」「名前を変えたから大丈夫なんだ」と言葉遊びで断定する気持ちは分かりますが、

それこそ宗教団体の手口。擁護であり、隠蔽工作への加担であり、無自覚に洗脳にハマってるので本当に注意したほうが良いですね。

公明党と創価学会くらい分かりやすいのに、
自民党と統一協会の勝共連合の事実を見ても「ハイ関係ない」「ハイ陰謀論」と思考停止してシャッター閉める宗教らしい手口が、
かつてオウム真理教がやってた都合悪くなると「ハイ魂の低い人と話すな」とそっくりなんだよなぁ。

「え?あなたが統一教会ですか?」と聞かれる→「違う」→「じゃあ反社ですか?」→通報になる

「旧統一協会をその分派が銃撃した」構図が分からず、
「全く関係ない安倍元首相を狂った人が銃撃した」とナイナイのムーブをするのが超危険です。
「えっ、なんで政教分離を否定しないんですか?」
「えっ、あなたが統一協会だから擁護するんですか?」

と自身が統一協会の工作員と疑われるからです。

「安倍元首相は統一教会と関係ない」といった瞬間に
「え?あなた旧統一教会の信者だから事実を隠蔽するんですか?反社ですか?公安に通報していいですか?」まで疑われて成立するので、
その人の踏み絵にも使えるこの聞き方が一撃必殺です。


一切のフォローもできなくなる

「安倍元首相と統一教会は無関係でした」なんて日は一生来ません。勝共連合でも世界日報でも。
「旧統一教会なら大丈夫だよね」も悪徳商法で公安通報案件。ダイレクトに広域暴力団の舎弟関係や反社会的勢力を疑われます。
「どの政党もある」も政教分離の否定でアウト。

1ミリもフォローできないです。

「反安倍はけしからん」というレッテル貼りのくくりで攻撃すると、もれなく「反統一教会はけしからん」も内包するので、
自分で反社と関係してることを自己表明してしまってるんです。

すごい墓穴になります。

関係があろうとなかろうと、「関係ない」と言ってしまうと「じゃあなんで反社会的勢力を擁護するんですか?」になってしまうのです。

→安倍元首相かわいそう
→容疑者けしからん
→ナニ、統一教会?けしからん
→マスコミも宗教団体の隠してけしからん
→自民党支持の皆さんもそう思いますよね!?
→「マスコミの言う通り、統一教会は関係ない、問題ない、安全だよね、自由だよね」
→え…まさか…この人たち…

やっと気付くまでの軌跡

今までの流れ

→容疑者の動機は統一教会。真相究明に調べる。
→理想:容疑者のみが統一教会で、安倍元首相は無関係。
→現実:両者とも統一教会。
→勝共連合や世界日報など、安倍元首相を調べるほど統一教会とドップリの事実ばかりで否定困難。

→「旧統一教会は悪くない、問題ない」とトカゲのしっぽ切りを狙うも、旧の方が公安監視の反社すぎてもっとアウト。
→そもそも関係しようがしまいが、政教分離でもカルト宗教でもアウト。
→安倍元首相も容疑者も擁護するほど地雷で墓穴を掘る。


どうすればよかったのか?

普通に「統一教会けしからん、容疑者も安倍元首相もけしからん」で論を張っておけばよかったものを、
「容疑者の統一教会はけしからんけど、安倍元首相の統一教会は関係ない問題ない安全だよね。」と擁護して隠そうとするので、
思いっきり墓穴と地雷を踏んで公安庁の監視対象になりかねないという。

関係あろうとなかろうと、元々公安に監視されてて、消費生活センターや弁護団まで注意喚起してる霊感商法団体を擁護すること自体が、その後にフォローしきれないほどトロピカルにアウトなんですよ。
でもなぜか擁護して地雷を踏んでいく著名人を散見するので、あぁこの人が…(察し)するわけですよ。

安倍元首相は統一教会と無関係とは絶対に言い切れない

よくまとめられています

旧統一教会と自民党、その関係とは? 安倍晋三氏との距離感の変化は https://tokyo-np.co.jp/article/189537 勝共連合は1968年、文氏が韓国と日本で設立した。目的は反共運動。日本財団の会長を務めた笹川良一氏を迎えた。岸信介元首相を名誉実行委員長とする集会、安倍政権で更に本格化


政教分離させないようにしたい統一教会

安倍元首相も犯人も両方とも統一協会の支援関係者のせいで、
安倍元首相の支持者が必死に否定して擁護しても、ではなぜ政教分離を否定しないのかと、逆に統一協会の関係者として疑われる。
墓穴掘りの無限ループ開催。

両方とも新旧の統一協会なのですが、
犯人が統一協会への恨みを持った人物だったので
「いや安倍元首相は違うんだ」と政教分離させないよう擁護する人こそが、今の統一協会の関係者の可能性が高いですね。

自民党統一教会(アメリカ共和党)
公明党創価学会(アメリカ民主党)
の宗主国アメリカ様がどっちに転んでもいける日本の長年の政治体制。

父親であり師匠の立ち位置の日本財団が度々でてくるのが面白いですね。

無限ループになるので取り調べの可視化を

おそらく取り調べの誘導尋問でこれをやられる可能性があるので、可視化が求められますね。

→安倍元首相を狙った容疑者けしからん!
→動機は!?
→統一教会に参加した安倍元首相です(事実)
→安倍元首相は統一教会と関係ないはずだ!統一教会は問題ないはずだ!(認知的不協和、否認、置き換え、合理化、妄想)
→動機は!?
→統一教会に参加した安倍元首相です(事実)

以下、無限ループ

普通に最初から、広域暴力団や反社とも繋がるカルト宗教の名前を隠さずに出してれば、
政教分離が問題ですねって話題にフォーカスできたのに、

名前を隠して、関係ない、問題ないと、反社かばうムーブをする人がマスコミでもリアルでも出てきたので、オイオイオイお前反社かよ、とそりゃ総ツッコミ。

安倍元首相が関係あろうとなかろうと(あるでしょうが)、関係ない問題ない発言が、どう転んでもアウトオブアウト。

例えば、覚醒剤の密輸使用のニュースに対して、覚醒剤も密輸も関係ない問題ないと隠蔽する行為、自身が関係者だから隠すんだと疑わせるに等しいのです。

「安倍元首相と統一教会は無関係でした」なんて日は一生来ません。勝共連合でも世界日報でも。
「旧統一教会なら大丈夫だよね」も悪徳商法で公安通報案件。ダイレクトに広域暴力団の舎弟関係や反社会的勢力を疑われます。
「どの政党もある」も政教分離の否定でアウト。
1ミリもフォローできないです。


隠すことでまた次の準備がされてしまう

奈良への行動を察知してすぐ用意したり、今も留置所で筋トレしながら日常の一部のように淡々と語ってる容疑者の様子を見ると、
そもそも宗教団体なので当然ながら組織的関与した仲間がいただろうなと。

世間では統一教会の政治関与の話題を隠そうとするので、また次の準備をしているんでしょうね。

分断する自民党内部

自民党内で当然ながら統一教会関係者の疑心暗鬼な炙り出しが行われて、カシラが銃撃されたので頼れる者もなく分断。旧か新統一教会か、どちらかが残って、どちらかが補完政党の参政党あたりにでも流れるだろう。潔白なフリをしながら。

40代以上を堺に、桜田淳子の統一教会やオウム真理教の頃の、80年代頃からの新興宗教ブームとその後のヤバさ感を身をもって知ってる層が分かれていますね。