「日本よりインドの方が給料がいい」とのことでネパール人も日本脱出。もう今後ネパール人を連れてきてたインドのナンやカレー店もなくなりそう。むしろ日本人がナンを作ることになる。

インド人に「ヒンドゥー教のカースト制の差別はありますか?」と聞いたら「もうそんな古い風習はありません。インド憲法はカースト制度を否定しています。そんな差別があったら警察が捕まえに来ます。」と言っていた。わりとインドのローカル地方の学生だが、やはりICT化の方が進んでいるのだろうか。

こう言ってはアレですが、エアコンもなく、車もなく、ウォシュレットもなく、素手で食事して衛生的にも悪く、家の家畜で卵や肉を得てる後進国と日本で給料も金銭感覚も変わらない現状はかなり危機感。


なぜ不景気なのか?

日本は増税しすぎてお金が余りすぎているのに内需でなく外国へ兆円単位でプレゼントし続けるせいで

5時間程度の日和見で働く後進国と、14時間残業して過労する日本が同じ給与なので、

日本は
よほど労働生産性のない仕事してるか、
増税しすぎているか、
日本の内需や福祉を全て補える兆円単位の税金を外国に政治官僚がプレゼントしているか

全部でした。

戦争地帯の正常バイアス

ウクライナのキーウとか、インドのカシミールとかガチで戦争地帯の人と話して、普通に最新のスマホ持ってゲーミングPCでゲームしている。

戦争地帯でも同じように生活してるんだなあと思うと同時に、本人にとって比較対象がないので「これが普通」になってるのは人間の正常性バイアスのなせる技だなぁと