岐阜・陸自発砲 18歳候補生、採用時の適性検査は「問題なし」

どれだけ「適性検査」の精度を上げたとしても、それでどれだけ最優良者を採用したとしても、人格まで事前精査して選別するのは限界あってコストに見合わないので、入る前提で、入ってから当事者に気づかれない形でブロック・ミュートできるリアル世界が最適だと感じるが。

ふとHUNTER×HUNTERの暗黒大陸編で、クラピカが「試験の適性検査をウソで抜けようとしても、本人すら操作されていることに無自覚だったら…」とかキリがなく止め処無い話をしだした話を何となく思い出した。

【防衛大現役教授が実名告発】自殺未遂、脱走、不審火、新入生をカモにした賭博事件…改革急務の危機に瀕する防衛大学校の歪んだ教育 https://shueisha.online/culture/142994?page=1 学生たちの多くは「打たれ弱い」から辞めるのではありません。むしろ優秀で使命感の強い学生ほど防衛大学の教育の現状に失望し辞めていく

本当にそれで。

ハートマン軍曹みたいな人格批判の鬼がいて、本人の目標ごと潰して学習性無力感を与えるのを教育とかやってる。

ソ連、旧社会主義国やカルト宗教の隔離洗脳のように。時代遅れの方法論してるから。