もはや絶対に許されないキノコバエ。

私の地元では2012年~2016年に増え続け、3年間だけわずかに落ち着き、2020年からまた現れ始めました。

キノコバエ大量発生!対処法~2020年の戦い 絶対に許さない~

今年は久々に増えたので電撃殺虫器を使用しました。

お手軽な価格で手に入るようになってありがたい限りです。


キノコバエに電撃殺虫器は有効か?

キノコバエがよく湧くポイントに電撃殺虫器を設置。

コードにつなぐだけで無音なので静かでいいです。

一週間後

ほとんどがタワーのところについていました。

下の受け皿に大量に落ちています。

受け皿に加えて、タワーにくっついていたハエをミニほうき(付属)で払い落として洗面台へ。

電撃殺虫器が置いてあった場所。コバエはタワー内で死んだので周囲は綺麗でした。


結果

とても効果あり。

とてもありがたいのは「顔の周りを飛び交うことがなくなった」こと。

今まで
キノコバエは
・基本的には窓や換気扇などの痛風口を「閉め切る」という手しかない。
・梅雨明けした早朝の7時~10時の晴れた涼しい時間に大量発生する。その時期・時間を狙って対策すること(6月の中旬頃~9月下旬頃)
・「明るい・白い」ところに集まるので、電気を消し、カーテンを閉めておく。
・換気扇やクーラーからも入ってくるので7時頃~10時頃につけない。

が従来の対策でしたが、これに加えて電撃殺虫器も有効です。